具体的な業務内容
【PM/PMO経験者向け】全社あるいは事業グループ内のPMO統括◆リモート可<0413事革H>
〜住友商事グループと独立系SIer「CSK」が合併して誕生/リモート×フレックス/ノー残業デー・残業半減運動・有給休暇100%消化奨励などワークライフバランスへの取り組み充実/お客様の現場の声を直にヒアリングしシステムへの反映が可能〜
■募集背景:
当社は、様々なお客様向けにシステム開発プロジェクトを行っています。近年の傾向としては、プロジェクト数の増加とプロジェクトの大規模化が同時に進んでおり、プロジェクト品質を向上していくためには増員が急務となっています。そのため、即戦力となっていただけるPM/PMO経験者を募集します。
■業務内容:
当社のプロジェクト管理・システム開発のためのプロセス標準について学習いただいた後、即戦力として、全社のPMO統括組織もしくは各事業グループのPMO統括組織において、問題プロジェクトの発生抑止の業務を担当いただきます。
1年後を目途に、プロジェクト管理の高度化推進のための各種施策の推進にも携わっていただき、将来的にはチームリーダーやマネジメントとしての活躍も期待しています。
■組織概要:
システム開発プロジェクトごとのPMOではなく、より広い視野をもって行うPMOの集団となります。全社のPMOを統括する役割、あるいは、各事業グループ内のPMOを統括する役割をもっており、社内でも重要な役割を果たす組織の一つです。主に以下の業務を行います。
<全社のPMO統括>
・各事業グループのPMO統括組織と連携し、問題プロジェクトの発生抑止及びプロジェクト管理の高度化推進
・全社の品質管理に関する制度の構築・運用・改善
<事業グループ内のPMO統括>
・事業グループ内における問題プロジェクトの発生抑止及びプロジェクト管理の高度化推進
■魅力:
複数のプロジェクトの情報を同時に把握できる立場による情報量の多さや、制度の運営を経験できることが組織の特徴です。特徴を活かして、キャリアパスとしては以下のようなものが挙げられます。
1:PM/PMO
2:マネジメント(管理職)
3:制度設計から運営までの責任者
4:人材育成の責任者
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境