具体的な業務内容
【在宅勤務可】証券システム・新規事業の推進/上流工程担当<0505金融G>福利厚生充実◎
2024年に結んだ資本業務提携によって、当本部の新たな推進プロジェクトとして立ち上がった『証券業務システムプラットフォーム事業』。こちらの事業の推進役として、証券業務の知見・ご経験を存分に活かして、開発プロジェクトの上流工程にご参画いただける方を募集いたします!
〜『証券業務システムプラットフォーム事業』とは?〜
当社の証券基幹システムと提携企業の証券フロントシステムとを接続した、新たな証券基幹システムの提供を行います。既存の機能のみならず、マーケットやニーズの変化スピードに対応した自由度の高い証券業務システムへと進化させることで、BPOや業務コンサルティングなどのサービスを加えたトータルシステムの構築を推進します。
■業務内容:
『証券業務システムプラットフォーム事業』の一員として、下記の業務に携わって頂きます。
(1)要件定義領域:
お客様(証券会社)の要求や業務フローを理解したうえで、どのような機能があれば理想的か・実現性の高い機能やサービスはどのようなものか等を判断し、システム全体の構成を検討します。
(2)基本設計の有識者支援実施:
これまで培った証券業務の知見・ノウハウを社内の技術者に連携いただき、支援役を担っていただきます。ユーザー企業側で証券業務に携わったからこそ感じる景色を開発チームにも共有し、お客様のニーズに叶うシステムを実装するための「専門家」としてのアドバイスをいただきます。
(3)総合テストシナリオの作成:
機能実装にあたってお客様が問題なく利用できることを確認する総合テストにおいて、業務との整合性や発生しうるアクシデントなどを想定したうえで、全体のシナリオを作成いただきます。その他、お客様の全体的な業務フロー あるいは 特定領域(株/債券/投信/税務など)のシステム業務設計などもご担当いただきます。
※入社時点ではITのテクニカルスキルについては不問です。システム開発における「上流工程」を中心に担当いただくため、技術要素の経験は必須ではありません。幾分かの技術のキャッチアップは入社後に必要となりますが、OJTを中心にサポートさせていただきますのでご安心ください。
※開発環境/商材の説明:
C++、oracle、JP1、LINUX(UNIX)、Java、SVF、OpenPrint
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境