具体的な業務内容
【ITサービスマネージャー】大手リース企業/プロジェクト統括・DX推進に向けた提案<0555金融G>
■業務内容
◆プロジェクトマネジメント【各領域のシステム開発部隊・リーダーの管理】
該当企業においては、基幹システムや周辺のサポート範囲を含めると当社全体で18ものシステムの開発〜運用を手掛けております。それぞれのシステム領域には当社の保守リーダーが在籍しておりますので、そちらの面々との進捗確認・報告の吸い上げ、ひいてはプロジェクト全体の管理に取り組んでいただきます。(ロードマップの作成、トラブルシューティング、顧客との上流工程調整 etc...)
協力会社等への開発委託が進んでいるため、ご自身でコーディングなどの開発工程を実施する局面はほとんどございませんが、顧客の要望に対して、ある程度理解した上で回答できることが求められますので、技術・開発に対する知見は必要となります。
<担当案件の一例>
リース顧客向けWebサービスフレームワーク更改案件、関連会社/新商品サービス導入案件、電子帳簿対応/関連会社展開案件、海外現地法人ポータルサイト刷新案件 etc...
◆顧客アカウントマネジメント 【顧客の成長につながる事業の推進・企画、共創提案】
当社の「アカウントマネージャ—」の職務をご担当いただきます。SCSKとしてお客様が目指すビジョンや事業成長に伴走できるよう、該当企業に特化するトップの役職として、お客様に対しての提案や事業企画・社内の体制構築といった業務に取り組んでいただきます。
営業職ではございませんので (営業部は別途存在) 、新規開拓や「モノ売り」を求められるわけではありませんが、顧客企業に在籍するフロントとして、部課長クラスのステイクホルダーと直接コミュニケーションをとりながら潜在的なニーズを汲み取り、『技術者視点で』お客様に切り込んでいく場面が多い役割です。
(顧客企業は技術やITトレンドに対しても敏感で、当社のアイデアに対しても積極的に耳を傾けていただける関係性が構築されているため、現在でも生成AIドリブンの施策やデータの利活用などの企画が進んでおります。)
<主な業務例>
・当社の幅広いサービスやソリューションから、当社としてどのような支援が可能かを検討・企画
・顧客の事業計画に基づいた、新たなシステム開発やビジネス企画等の提案・コンサルティング
・当社側の体制 (100名規模のメンバー) のチームビルディング
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境