具体的な業務内容
【PMM】プロダクトマーケティングマネージャー◇ヘルスビッグデータを用いたSaaS事業を展開
入社後は【保険者支援事業本部 プロダクトマーケティンググループ】に配属となり、当社の創業事業である健康保険組合・共済組合向け事業において、プロダクトマーケティング業務をお任せします!
本ポジションのミッションは、健康保険組合を中心とした保険者向けに存在する多数のプロダクト群について、提供価値と利益最大化を両立するためのマネジメントです。そのために、「市場理解/商品開発プロセスの設計/VOC→開発フローの整備」「TAM/SAM/SOMの定義/PL管理体制の整備/ターゲティング/営業資材の整備」「デリバリープロセスの整備/改善/他部署調整・ツール導入」などを行っていただきます。
保険者支援事業本部においても、明確にミッションを規定したのが2024年度であり、既に形が出来上がった状態の改善というよりも、新しい部署・役割においてゼロから構築する価値を発揮しやすいポジションです。
■業務詳細
・プロジェクトマネジメント(新規プロダクト開発・改修、負債の解消系の検討テーマ)
・営業組織連携(事業戦略理解のもと、KPIマネジメント)
・商品開発(完全なるゼロ→イチではなく、既存プロダクトの機能拡充割合が高)
・事業開発(ゼロ→イチではないが、より既存アセットを用いた事業開発に近い)
■採用背景
当事業本部では、長きにわたって健康保険組合を中心に、 加入者およびその家族の健康増進や医療費の適正化に向けた保健事業の支援を行ってきました。アカウントセールスと組織の発展に対して、プロダクトマーケティング・セールス観点の成長は劣後しており、2024年8月に新しく「プロダクトマーケティング&カスタマーサポート部」を立ち上げました。2024年11月現在、部長が本ポジションを兼務しているため、今回の募集に至っています。
■当社について
業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。12億5,500万件以上のレセプトデータと6,200万件以上の健診データ(2024年3月時点)の分析に基づく保険者の保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例