具体的な業務内容
【東京/港区】データ分析担当者(健康保険組合向け)◇日本最大級のヘルスビッグデータを保有
【ヘルスケアデータ×AI活用/業界のパイオニア/のべ約2000万人のヘルスビッグデータ・PHRを保有】
■仕事内容
健康保険組合などの医療保険者、およびその加入企業に向けに、レセプトや健診などの医療ビッグデータを用いて、健康課題解決のために必要となるデータの抽出・加工・集計・分析、レポート作成などをチームメンバーと一緒にご担当いただきます。データ分析により課題を見つけ、どのような施策を実行していくのか営業担当と共に検討し、顧客の健康課題を解決していくサポートを担っていただきます。
【具体的な業務内容】
・クライアントのニーズ把握
・データの抽出・加工・集計業務
・データ分析結果の各種レポートの作成
・顧客打合せへの同行(頻度少)
■保険者支援事業について
当社のヘルスビックデータを活用し、健康保険組合や自治体の保健事業をサポートしています。
https://www.jmdc.co.jp/insurance/
■募集背景
超高齢社会を迎えた日本において、社会保障費用の増大と医療システムの持続可能性は喫緊の課題です。当社は「健康で豊かな人生をすべての人に」をミッションに、この社会課題にデータで挑んでいます。
私たちは、日本最大級の約2,000万人分を超える医療ビッグデータを強みに、健康保険組合や自治体の保健事業を支援し、医療費の適正化と国民の健康増進に貢献してきました。特に、2024年度に始まった第3期データヘルス計画により、医療ビッグデータ活用へのニーズは急増しています。クライアントごとの健康課題に対し、データ分析に基づいたエビデンスある施策を営業担当者やクライアントと共に企画・実行することで、具体的な成果を生み出しています。
医療データ活用ニーズの急増と、それに伴うデータ分析業務の増大に対応するため、この重要なミッションを共に推進する新たな仲間を求めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成