具体的な業務内容
【代々木】航海機器の技術サポート(顧客の問合せ対応・協業会社と技術協議・プレゼン資料・手順書作成等)
<国内トップクラス製品保有|年休130日・長期休暇ありと抜群の働き方|第二新卒歓迎>
■業務概要
営業、サービス、技術部など各部署に対して、技術的なサポートを行う部署です。販売活動からアフターサービスまでの商流における全ての工程に関わるポジションです。まずは製品理解を行い、社内外へ製品説明、資料作成、簡単な図面作成を徐々に担当いただきます。
■具体的なサポート内容
営業向け:プレゼン資料作成サポートや技術的な説明が必要な際の商談同席、展示会説明補助
サービス向け:メンテナンスを担う代理店向けの手順書作成、技術的な問合せ対応、製品教育
技術向け:顧客要望を共有するための提案資料作成
※顧客からの問い合わせが英語のため、メールでのやりとりが多いです。会議や電話対応などでも会話ベースで使用します。英語使用経験がなかったメンバーも入社半年ほどすると20分ほどの製品説明を英語でできるようになっています。
■製品
ジャイロコンパスやオートパイロットシステムなどの舶用向けの制御・計測システム
■業務のやりがい
◇船舶品はライフサイクルの長い製品を取り扱うため、売って終わりではなく顧客に長く使っていただくための役割を担えます。
◇顧客や代理店からの使い方に関する質問や、新規則への対応要求が多く集まる部署のため、お客様から本当に求められる製品開発の一端を担う達成感があります。
◇暮らしに欠かせない物流やエネルギー輸送の一端を担っており、社会に貢献することができます。
■働く環境
・出張は短期が年6回程、1週間ほどの長期が年1〜3回程度あり、代理店教育やトラブル対応後の結果報告業務等があります。
・スキルアップのための教育制度や、ワークライフバランスを考えた出産・育児や介護に関する制度など、社員一人ひとりが自己の能力を十分に発揮し、心身ともに健康で働きがいのある、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
■当社について
高度で独創的なセンシング技術をコアに、防衛ビジネス、環境計測ビジネス、航海ビジネス、航空・燃焼ビジネスを展開しております。航海事業のビジネスは100年以上の歴史があり、製品の企画・設計・製造・販売・保守まで一貫した事業体制の下、高度なセンシング技術で無人運航技術の一役も担っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等