具体的な業務内容
【西新宿】経理担当/在宅勤務可/フレックス/年休125日◆富士フイルムHD100%子会社
当社は富士フイルムグループおよび富士フイルムビジネスイノベーショングループの総務、人事、経理、購買などの共通業務を集約しコストを抑えながら、高品質の業務をグループ全体に提供するシェアードサービス会社です。
■募集概要:
今回、募集をしている部門においては、経理機能のシェアード効果最大化に向け、グループの経理実務を「遂行」する組織から、グループの経理実務を「統括」する機能へと変革を進めています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
シェアード対象となるグループ会社の受託会計業務を遂行いただくにあたり、その改善・効率化施策を主体的に提案・遂行いただける実務担当を募集いたします。
<入社後にお任せしたい業務>
◎固定資産・一般会計 ・税務業務を正確な遂行、及びBPOでの業務遂行管理
◎受託会社拡大・新たな取引・会計基準/税制の変更時における、適切な会計処理の検討・提案
◎会計・税務相談等、担当する会社へのコンサルテーション
◎業務プロセスの改善・効率化・自動化の提案・遂行
<キャリアステップ>
◎既存のやり方に捉われない抜本的な業務プロセス改革や新規システムの導入に携わっていただきます。
◎様々な業種のグループ会社から会計・税務業務を受託しておりますので、幅広い経理業務経験を積んでいただけます。
◎一通りの経理業務を習熟いただいた後は、ERP刷新や資本再編、シェアード拡大等の全社に関わるスケールの大きな業務にもチャレンジいただけます。
■役割期待:
◎現状を是とせずに問題意識を持って常に仕事に臨み、To-Beを描く、バックキャスト思考でスケジュールやTo-Doに落とし込む、といった形で、主体的に、また必要に応じてチームメンバーも巻き込みながら、改善・効率化課題を形成・遂行いただくことを期待致します。
◎グループ会社の会計・税務実務担当として、密なコミュニケーションを通じて、担当会社での相談事・お困りごとについて相手の立場にたってコンサルテーションいただき、ともに解決に導いていただくことを期待致します。
◎組織として必要な課題の遂行にあたっては、カウンターとの交渉・折衝を粘り強く実施頂き、前に進める推進力を期待致します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成