具体的な業務内容
【西新宿】経理<スペシャリスト/マネージャー>/グループ各社を横断した経理実務改善の推進/リモート可
◇改善・効率化施策、新規システムの導入などに携われる/在宅可×フレックス/残業月20時間程度/住宅・家族手当(世帯手当)ほか福利厚生充実◇
当社は富士フイルムグループおよび富士フイルムビジネスイノベーショングループの総務、人事、経理、購買などの共通業務を集約しコストを抑えながら、高品質の業務をグループ全体に提供するシェアードサービス会社です。
■募集概要:
経理機能のシェアード効果最大化に向け、グループの経理実務を「遂行」する組織から、グループの経理実務を「統括」する機能へと変革を進めています。
■仕事内容:
<入社後にお任せしたい業務>
マネージャーの役職を想定しておりますが、まずはスペシャリスト的な役割として業務改革の推進をリードしていただきたいと考えております。
ゆくゆくはチームメンバーの育成などの役割もお任せしたいと考えております。
◎シェアード対象会社の日々の経理業務・決算業務の遂行管理。効率化やミスを起こさない仕組み等の実務レベルでの改善推進
◎組織を「経理実務統括機能」へ変革させための抜本的な改善・効率化施策の提案・遂行、及び、ERP刷新や資本再編等の全社課題の推進・チームメンバーの育成戦略立案、及び遂行。
■組織構成
約120名が所属する組織となります。
大まかには、富士フイルムと富士フイルムビジネスイノベーションの経理を担当するチーム、横断して税務や全体の基盤強化を推進するチームなど、
業務内容ごとに10〜20名程度のチームに分かれています。
■当ポジションの魅力:
◎グループ各社の経理業務・人材を一カ所に集約し、やり方を統一する・ゼロベースで見直すことで、「効率」・「品質」・「ガバナンス」向上効果を最大化
◎定型的な実務は「ツールを用いた徹底的な自動化と、外部へのアウトソースを通じて徹底的に省力化し、社員はその管理にシフト。加えて、社員リソースを全社に跨る重要課題の遂行にシフトさせることで、組織のアウトプットを最大化
■当社の魅力
◎業務のやりがい
・富士フイルムグループならではの安定した経営基盤の中で、スケールの大きな仕事に携わることが出来ます
◎長期就業しやすい環境
・年間休日125日、有給休暇も取りやすい環境です
・中途で入社された方も多く活躍中
・女性社員の産休・育休取得率100%
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成