具体的な業務内容
【東京/神奈川】「エネルギー」系商材の購買担当バイヤー◆フレックス◆土日祝休◆富士フイルムG
当社グループでは、生産設備・試験設備から事務用品まで、膨大な資材が投入されています。これらすべての間接材購入を一元管理できればという想いから、当社では国内グループ会社の間接材購買を一手に受け持っています。
社内からも高い注目を集めており、担当領域もどんどん拡大している段階で、グループ全体の事業成長に必要不可欠なコスト管理の“中核”ともいえるポジションです。
そんな大きなやりがいを実感できる「購買担当」の「エネルギー関連商材(主に電力)」ポジションを募集します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容
ホールディングスが設定する購買の数値目標をもとに、購買における計画や企画を策定。計画推進のために各部署に指示を出しながらフォローを行います。
◎購買する商材に対して、グループ内の各社担当者との仕様調整
(例)電力契約・カーボンニュートラル対応をする部門に対して、契約条件、設備条件を踏まえ、購買条件の最適化、価格交渉 等を行います。
◎取引先への見積もり依頼・見積もり内容の精査
◎サプライヤ開拓 等による購買取引条件の最適化
当社グループの購買を一手に手掛けるため、取引金額は数億円単位となることも多々。頼りにできる先輩が周囲にはたくさんいます。
■組織構成
和やかでフラットな職場環境…社内に在籍するバイヤーは75名。ベテラン社員も在籍しているので安心の環境です。ガツガツした雰囲気ではなく、気軽にコミュニケーションが取れます。
■間接材とは?
工場の生産設備や製品の製造時に必要とされる工具、手袋のような消耗品などの生産に関連するモノから、オフィスや工場のIT機器、ソフトウェア、さらには、清掃をはじめとした事業所運営の業務委託などのサービスも含まれます。
■購買の業務とは?
「間接材購買に関して、安価購買・サステナブル購買をリードする」ことが当社の役割。グループ全体の目標数値を達成するために、グループ各社とコミュニケーションを取りながら購買業務を進めています。
◎事業成長のためには、“売り上げ”だけではなく“コスト管理”が必要不可欠です。いかに最適な“コスト管理”を徹底できるかで、事業の成長や利益は大きく左右されます。当社グループだからこそ経験できる、スケールの大きな仕事に、ぜひチャレンジしてみませんか。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成