具体的な業務内容
損害車の査定及び買取業務をお任せします。まずは仕入先を増やすため、自動車修理工場やカーディーラー、板金工場などに連絡をとり、情報を集めましょう。未経験の方でも査定ができるよう、データベースやシステムを整えています。
【仕事上で大切なことは、お客様と信頼関係を築くこと】
お客様のもとに損害車が届いた際に連絡をいただけるよう、普段から関係性を深めておくことが大切です。というのも、お客様のもとにいつ、何台の損害車が届くかは、お客様自身も分かりません。それだけに、いざ損害車が届いた際に「いつも来てくれるはなまるの営業に知らせよう」と思い出していただく必要があります。
また、競合の営業とバッティングした際は、どちらに損害車を売るか検討していただくため、信頼関係の深さが重要になってきます。信頼関係が深まるよう、根気よく営業活動に取り組みましょう。
【仕事の流れ】
▼お客様を訪問。
損害車の状況や年代・車種といった車の状態を査定システムでチェックし、買取価格を交渉。データベースもありますが、車の写真をメールで送れば、社内の先輩メンバーが随時アドバイスやサポートをします。
▼査定に基づいた買取価格で契約。その後は自社で運営するオークションサイトを通じて販売。お客様との信頼関係を維持することができれば、安定した契約に繋げることができます。
※買い取った車の名義変更などの諸業務は専任の部門が担当。販売は販売部が担当するため、あなたは買取業務に専念することができます。
※入社年数に関らず、意欲のある方にはどんどんポジションをお任せしていきます。
修理すれば十分に乗れる車はたくさんあります。日本の中古車は、特に海外において人気があるため需要はどんどん増えています。手放す人から必要とする人へ、橋渡しするだけでもやりがいのあることですが、地球環境という大きなテーマをもってしても貢献度の高い業務だと思っています。「売る」のではなく、「買う」営業ならではのやりがいや楽しさを存分に感じてもらえるはずです。