具体的な業務内容
【大阪】輸出管理スタッフ(内勤)◆未経験歓迎/完全週休二日(土日祝)/輸出・貿易業務
当社が運営しているネットオークションで販売している商品(自動車)をパーツで輸出するための輸出手配・貿易業務を担っていただきます。
■職務内容:【変更の範囲:会社の規定に基づく】
(1)輸出手配のための関係各所との調整業務
・自社サイトで顧客に購入いただいた自動車について、パーツで輸出するために解体業者と打ち合わせ
・同時に輸出の際に使用する船も手配
(2)顧客からの解体指示書をもとに解体を依頼
(3)通関手続きの資料作成&輸出許可を依頼
■入社後の流れ:
(1)座学:
・当社の事業は損害車の買取・販売珍しい事業のため、まずは当社のビジネスについて理解を深めていただきます。
(2)OJT:
慣れてきたら、先輩社員のOJTを通じて輸出関連の知識を習得。仕事の流れを覚えていっていただきます。
その後は適性などを見ながら、できる業務からメインにお任せしていきながら、徐々にお任せする業務の幅を広げていきます。
■業務の魅力:
・同部署のミッションは自社サイトで売れた損害車をパーツの状態で輸出すること。
・依頼する解体業者などを開拓する営業的側面や、通関手続きなどを行う貿易実務、社内調整などの事務要素、将来は部下のマネジメントなど幅広い業務があります。
・だからこそ、あなたの”得意”を磨ける環境です!
■同社がかかわっている市場の規模について:
・国内の自動車の保有台数は、8,000万台以上。
・自動車アフターマーケットの市場規模は約20兆円とマーケット規模が非常に大きいのがこの業界です。
・日本の中古車は非常に高い人気を誇っており、海外からの問い合わせも増加中。
・今後も世界に向けてネットワークを拡大していく予定です!
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成