具体的な業務内容
【東京】販促ツールの制作ディレクション(HP・CM・カタログ等) ※マーケットシェア80%/働き方◎
〜マーケットシェア80%以上/市場規模は1,500億円超/トラのキャラクターCMでおなじみの「タイガーボード」/火災や地震から人命を守るのに必要不可欠な建材◆残業月平均20〜30H/土日祝休/福利厚生充実
■業務内容:同社の商品開発部にてディレクション業務を行います。販促に関わるツールを幅広く扱うため分野は広いですが、入社後は経験が豊富な分野から入って頂き、徐々に幅を広げていきます。具体的には以下の業務について、社外の広告代理店・制作プロダクション・印刷会社等に、製品特長・アピールポイントなどを取りまとめた素案を作成して伝え、業者からの提案を受けて一緒に制作にあたります。
・自社製品カタログ、チラシ、広告の制作
・自社ホームページの制作と改定
・販促用の動画、Web 広告、テレビCMの制作
・ショールームで展示する構造模型の制作
■環境:過去3年間の平均離職率は7%程度、福利厚生(家族・住居手当や食事手当等)の充実はもちろん、財務体質がよく株式や債券を新たに発行し資金調達を行う必要がないため、短期的ではなく長期的な視点で経営ができていることが社風にもつながっています。好不況が繰り返される経済情勢の変化への対応してきた実績もあり、長期的な就業が実現できる環境といえます。
■同社の石膏ボードについて:石膏ボードは、施工性に優れ、火災に強く、リサイクル性が高く環境にやさしいという特性を持ち、しかも低価格ということで、他の建材では代替えがきかない建材として広く受け入れられてきました。一方で、メーカーごとの特徴が出しにくい、“顔のない商品”と考えられてきましたが、ボードにさまざまな機能を付加した商品の開発に吉野石膏は成功し、他社の追随を許さない競争力のある商品を世に送り出しています。
■ビジョン・将来性:研究開発における最重要テーマは、「環境配慮」と「コストダウン」。その上で、更に石膏ボードの使用部位拡大に向けた研究開発を進めています。水分に弱いという弱点を改善することで湿度が高い玄関先や水まわり、住宅以外であれば、エレベーターシャフト用の石膏ボードなどの開発、ボード表面の被覆材を紙からグラスファイバーティッシュに替えることで耐震性や屈曲性能を高めた「タイガーグラスロック」のように、素材の変更や性能の向上によって適用範囲を広める開発も行っています。
チーム/組織構成