具体的な業務内容
【神戸/明石】厨房運営アドバイザー〜栄養士資格を活かす/高齢者施設や病院の厨房運営課題解決〜
■業務内容:
高齢者施設・病院を定期訪問し、厨房運営の課題解決、アドバイスを行います。下記のような様々な課題に対して、具体的なアドバイスを実施していただきます。
・人材不足
・献立に関するお悩み
・栄観点のお悩み
・給食、食事のご要望
・厨房内スタッフの育成
・担当施設にて厨房チェック、在庫管理、厨房業務
■業務例:
【課題/人員不足で、調理が追い付かない状態になっている】
→厨房視察により、業務工程やスタッフのシフトを改めて確認し、調整できる部分がないかなどのアドバイスを実施
「コスト削減提案」
→必要に応じて厨房内での指導や、育成のお手伝い。緊急支援として、厨房業務のためシフトイン。
【課題/食材のコストを削減したい】
→フードロスが起こっていることはないか、発注量は適正なのかどうかをヒアリングし、現実に即した改善を提案、実施。
【課題/食事の残飯が多い】
→施設さまとの給食会議により、課題を回収し、関連部署へ報告、改善提案
※その他、業務改善提案・衛生管理指導・新規立ち上げに伴うサポート業務・営業同行などアドバイザー(栄養士)の観点で、様々なサポート業務をお任せします。
■担当施設:※担当エリアによって担当施設(FS、FSP)は異なります。
・FS施設:施設様が厨房も管理経営し、ナリコマは商品(ナリコマのお食事)を納品している(直営スタイル)
・FSP施設:ナリコマが施設内の厨房を運営すること(ナリコマのお食事とナリコマのスタッフ)(委託給食スタイル)
※担当施設は、15〜20件程度。移動は社用車がメイン。
■入社後研修について:
当社厨房運営の理解を深めてもらうため、入社後、1〜6か月程度は厨房研修を受けていただきます。ご経歴等により期間は異なります。厨房研修は、通勤可能な範囲で実施予定です。その後、3〜6か月程度は同行が主な動きとなります。その間に当社と仕事に関して必要な知識を学んでいってもらいます。慣れてきたら、一人での施設への定期訪問や営業同行などを行っていただきます。入社後研修の半年後にチーフ資格試験受講、一年後にアドバイザーの習熟度試験を実施しており、ステップアップのフォローもしっかりいたします。
チーム/組織構成