具体的な業務内容
【和歌山エリア】厨房運営アドバイザー(高齢者施設・病院)◆在宅勤務・直行直帰OK◆厨房経験が活かせる
<マネジメント経験が活かせる!フードサービスの運営サポート>
既存の契約施設・病院を定期訪問し、厨房運営の課題解決、アドバイスを行います。
新規施設の開拓営業はございません。
・人材不足
・献立に関するお悩み
・栄養観点のお悩み
・給食、食事のご要望
・厨房内スタッフの育成
・担当施設にて厨房チェック、在庫管理、厨房業務 など
(例)
課題/人員不足で、調理が追い付かない状態になっている
→業務工程やスタッフのシフトを改めて確認し、調整できる部分がないかなどのアドバイスを実施
「コスト削減提案」
→必要に応じて厨房内での指導や、育成のお手伝い。緊急支援として、厨房業務のためシフトイン。
■ポジションの特徴:
・アフターフォローを行い、お客さまと信頼関係を深めて契約継続していただくことがミッションです。
・担当施設は、15〜20件程度。移動は社用車がメイン。
・営業と同行し、新しく契約を検討されているお客さまに対して、プロとしてのご提案を実施することはございます。
・契約に向けてお客様により具体的なイメージを持っていただけるようにサポートしていただきます。
■担当施設(担当エリアによって担当施設は異なる):
・FS施設…(直営スタイル)施設様が厨房も管理経営し、当社は商品(当社の食事)を納品。
・FSP施設…(委託給食スタイル)当社が施設内の厨房を運営(当社の食事とスタッフ)
■仕事のやりがい:
食事に関するアドバイスだけでは無く、施設が抱える給食部門全体の人員不足の問題や、給食部門の収支管理など、施設さまに深く関わることで信頼関係を築くことができます。多種多様なお客さまのお困りごとを社内のチームと協力して解決していくので、幅広い知識が身につき、やりがいがあるお仕事です。
■入社後研修について:
厨房運営の理解を深めてもらうため、入社後、3ヶ月程度は厨房研修を受けていただきます。ご経歴等により期間は異なります。研修は和歌山市で実施予定です。その後、6ヶ月程度は同行が主な動きとなります。その間に当社と仕事に関して必要な知識を学んでいってもらいます。入社後研修の半年後にチーフ資格試験受講、1年後にアドバイザーの習熟度試験を実施しており、ステップアップのフォローもしっかりいたします。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例