具体的な業務内容
【広島】建築・土木工事の受注営業 ※経験者向け/東証スタンダード上場
■業務内容:大手企業や官公庁などに向けた法人営業をお任せいたします。
・お客様・設計事務所等への営業訪問、情報収集、見積・契約の諸条件確認、折衝
・入札参加申請、入札・開札対応
・施工中案件のお客様対応 など
※提案から工事竣工まで数年単位の大型案件が中心です。営業職にはプロジェクトリーダーとしての役割を期待しており、顧客提案スキルだけでなく社内関連部署との連携も非常に重要です。
■施工実績:
広島支店では中国地方を担当しています。受注先は土木工事は殆どが官公庁、建築工事は凡そ官公庁:民間=3:7となっています。施工の規模は10億〜20億円前後の工事物件が多数を占めております。
■募集背景:
現在は4名での人員体制ですが、50〜60代のベテランが多くなっており、次世代の中心メンバーの育成の観点で増員募集を行っています。
■業務の特徴:一般の製造業とは異なり「単品受注生産」となるため、案件毎に技術部門と協力することが求められます。お客様のニーズを的確に抽出し、最適な提案を行っていただきます。物件受注後は、現場とお客様の架け橋となり、着工から引渡しまでお客様の立場になって活動していただきます。
■仕事のやりがい:同社には実力主義の風土があり、若くして重要なポストに就く人材が多数在籍しています。やる気があり、技術力も伴っている人材には成長や昇進のチャンスが多く与えられます。
■同社沿革:橋や道路、トンネル、建築物といったコンクリート構造物。これらは人々の暮らしや産業を支えており高い安全性と機能の維持を保つための補修・補強などのメンテナンスが不可欠です。同社に関しては、300年を超える歴史があり、1705年に錢高林右衛門が棟梁として建立に携わった本願寺尾崎別院が創業の瞬間でした。その後1887年に錢高組に改め、明治の文明開化の波と共に勃興しつつあった西洋建築の新技術や近代経営を取り入れ、数々の建築物を世に残してきました。昭和初期には「橋の錢高組」の異名をとり、勝鬨橋や旧瀬田唐橋など数多くの橋の施工実績を残しています。
チーム/組織構成