具体的な業務内容
【横浜/東証プライム上場】第二新卒歓迎!/CADシステム:海外拠点などの技術支援・カスタマーサポート
〜年休128日/増収増益を続ける成長企業/住宅手当など福利厚生も充実〜
弊社の電気回路設計/プリント基板設計/製造用のCADシステムをグローバルに販売展開している海外支社に対して、技術的なビジネス支援及びサポート支援を行ないます。
■具体的な業務:【変更の範囲:会社の定める業務】
◆海外カスタマサポート業務
海外現地法人がおこなう下記活動に対する直接/間接的な支援
・海外現地法人がおこなうカスタマーサポートの後方支援
・障害/要望や問い合わせの2次調査および開発部門との調整
◆海外技術支援業務
海外現地法人への製品情報/技術情報の提供および、海外支社がおこなう下記活動に対する直接/間接的な支援
・営業提案支援 (プレゼンテーション/デモンストレーションなど)
・開発提案支援 (ヒアリング/課題分析/要件定義/開発部門と開発計画と提案など)
・運用構築支援 (運用定義/システム構築など)
■業務のやりがい:
当社製品は国内外の電子機器、車載、産業機器メーカの多くの企業で採用されており、ポストセールス業務では、海外現地法人の後方支援をすることで、海外の多くの大手企業で当社製品が利用されていることを実感できます。
プリセールス業務では、英語技術資料・データの作成、海外現地法人のSEに対し教育をする場合もあります。必要に応じて海外現地法人の社員と海外のお客様先まで出向き、説明・交渉することもあります。
経験を積んだ後のプロジェクトの活動では、数か月から1年以上にわたり一顧客を担当(平行して複数顧客を担当することもあり)し、お客様、現地法人のSE、弊社開発エンジニアと密に連携を取り、プロジェクトを進めていきます。
海外での売り上げ比率は増加する傾向にあるため、今後も海外の拠点のビジネス支援の必要性は増え続けています。
海外拠点のEDAビジネス支援の場では、より多くの製品の支援を行うことが可能です。海外拠点の支援の場で十分な経験を積むことで、将来的には海外現地法人駐在員としての登用の可能性もあります。
技術的な知識同様に英語でのコミュニケーション能力の必要なポジションです。当社製品を介し、英語を使いながらいろいろな国のお客様、海外図研グループの社員と関わりあう楽しみを体感できます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成