具体的な業務内容
【横浜/知的財産】在宅勤務可/月残業20H程/ITソリューションで世界のモノづくりを支える企業
【東証プライム上場/無借金経営・増収増益を継続中/住宅手当など福利厚生も充実の安定基盤で長期就業可能】
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
ご入社後は技術本部CS部技術管理課に配属後、主に知的財産業務をお任せします。メインは知財業務をお任せしますが、一部輸出管理業務、取引先との契約業務についてもご担当いただきます。詳細は以下の通りです。
※業務割合:知財5割:輸出管理業務2割:その他業務2割:取引先との契約関連業務1割のイメージです。
◇知的財産権業務:
知的財産権業務においては、特許・商標出願対応や特許クリアランス調査、その他知財に関わる管理業務を担当いただきます。
・特許先願調査
・特許出願対応
・商標出願対応
・特許事務所との調整対応
◇輸出管理業務
輸出管理業務においては、外為令、米国再輸出規制に対応する調査や分析、該非判定用パラメータシートの作成といった業務を担当いただきます。
・外為令、米国再輸出規制(EAR)法令改正時の調査、分析
・該非判定用パラメータシートの作成
◇取引先との契約関連業務
取引先との契約業務においては、メーカーとの販売報告や契約に関する条件の交渉などといった業務を担当いただきます。
・メーカーへの販売報告
・メーカーとの契約条件の交渉
◇その他製品管理、技術管理に関する業務
・その他製品開発、製品出荷、製品サポートなどの企画や管理
■担当製品/入社後の流れ:
・自社CAD、PLM製品
入社後は当社製品を知る必要があるため、製品や機能について理解していただき、一通り製品知識を習得したのちに、実際の業務を担当いただきます。
■当ポジションのやりがい:
当社の知財業務は、開発部門と一体となり知的財産の専門家として、製品や機能の知財確保や他特許からの防御を行うことにより、当社ビジネスへの貢献を実感できます。さらに最新の技術を分析、探求することで、市場や他社の動向も知ることができ、会社としての事業戦略にも影響を与えることができるため、重要な役割として業務を行えます。
■働き方:
・年間休日127日
・完全週休2日制
・月の平均残業時間は20時間程
・在宅制度あり(試用期間中は除く)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成