具体的な業務内容
【東京】受発注事務 ※正社員/土日祝休/年休127日/年収490万〜/老舗専門商社
【年休127日/土日祝休み/各種手当など福利厚生◎/創業120年超の専門商社/英語を活かせる】
■業務内容:
同社は、化学メーカーを中心とした様々な業界の顧客に向けて化学薬品や食品、電子材料などを供給している専門商社です。同社の事務として、受発注業務をメインに担当いただきます。
<具体的には…>
・国内外受発注業務(社内基幹システム使用)
・営業サポート
・輸出入の書類作成
・在庫及び製造管理業務(取引先への連絡、倉庫への入庫依頼、書類作成、業務処理全般の補助業務)
・電話対応、郵便開封、書類ファイリング等 庶務作業 など
■業務の魅力:
・同社は仕入れ先の制限がなく顧客のニーズに応じた柔軟な提案ができる点を強みに、化学業界を中心に高い知名度を誇る専門商社です。
・本業務は、同社の円滑なビジネスを支える重要なお仕事です。正確性やスピード感はもちろんのこと、顧客との電話・メールでのやり取りも多いので、顧客との関係構築力も身につきます。また海外取引を担当する場合は、英語を用いたメールでの問い合わせ対応や貿易書類の作成も行います。語学力を活かせる業務です。
■入社後の流れ:
入社後は先輩社員の元で一から業務を習得いただきます。一から丁寧に教えますのでご安心ください。わからないことがあれば気軽に聞ける環境です。中長期的には、自身の業務だけでなく、チームメンバーのサポートも行いながら業務の幅を広げ、部門の中核を担える人材として成長いただくことを期待しています。
■働き方の特徴:
・年間休日127日(土日祝休み)のため、仕事とプライベートのオンオフを切り替えてワークライフバランスを保てる環境です。
・性別や年齢による区別は一切なく、活躍できる環境です。産前産後/育児休暇の制度もあり、活用している社員もいます。
■配属事業部:
ライフサイエンス事業部は2016年11月に設立された同社の中で最も新しい事業部です。丸善グループの中で、次世代の中核事業になることを期待され新設されました。日本国内だけでなく、中国・韓国・マレーシア・ヨーロッパなど広く貿易取引を行い、化粧品・トイレタリー・ハウスホールド製品の基材原料や機能性原料を各メーカーへ販売しています。今後は除菌消臭分野・ペット業界・健康食品業界・エステ業界などへの展開も進めます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成