具体的な業務内容
社内SE◆SAPのクラウド統合・移行など/東証上場セイコーグループ/平均勤続年数19.5年
【創業140年/世界的時計ブランド『Grand Seiko』『SEIKO』】
当社は、1881年創業のセイコーグループ株式会社の100%子会社で、セイコーグループの中核事業であるウオッチ事業を統括する会社です。
腕時計の企画開発から製造、販売までを一貫して手掛けるマニュファクチュールにこだわり、高級腕時計のグランドセイコーを主力にSEIKOブランドの高付加価値腕時計を世界各国で販売しています。
経営企画部(IT/DX担当)は、当社(及び国内/海外の子会社)のシステム企画及びDX推進業務を行っています。
(IT運用業務は、親会社であるセイコーグループ(株)のIT部門に業務委託)
■業務内容:
当社では、海外営業部門、経理部門及び国内/海外製造拠点子会社(盛岡、香港、シンガポール)で利用しているSAP ERPシステムについて、グループのS/4 HANAクラウドシステムへの統合・移行プロジェクトを計画しています。【変更の範囲:会社の定める業務】
【具体的には…】
・本プロジェクトにおける事務局として、技術的側面も含め、開発ベンダー/コンサルタントと弊社業務部門、国内海外子会社の各メンバー間を調整し、グループとして最適なSAP S/4 HANAクラウドシステムを構築するプロジェクトの全体の進捗管理を行います。
・製造/国内/海外子会社のSAPシステムの統合が重要案件となるため、国内製造会社のシステム部門と海外製造拠点のIT担当(ローカルスタッフ)とコミュニケーションをとりながらSAP S/4 HANAの構築、移行を推進します。
■業務詳細:
【1】グループのS/4 HANAクラウドシステムへの統合・移行プロジェクト
・業務部門、国内海外子会社の業務要件/システム要件集約、及び調整業務
・SAPシステムコンサルタント/開発ベンダーとのシステム要件交渉
・事務局としてシステム開発の進捗管理、全体スケジュール/予算管理
【2】システム導入以降のSAP S/4 HANAクラウドの運営(各社のコントロールタワーとして)
■組織構成:
経営企画室長1名、担当部長1名、スペシャリスト1名、メンバー3名
■特徴:
1881年創業のセイコーグループ株式会社の100%子会社でセイコーグループの中核事業であるウオッチ事業を統括する会社。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成