具体的な業務内容
【愛知・津島】金型設計/Honda100%子会社で新型車開発の最先端!/ボディデザインに関わる仕事
■ミッション:
ホンダから期待される企業として、塑型技術・製造能力を活かし、TDECならではのツーリングを供給する
・仕様段階〜立ち上がり
DEチームが製品(仕様)推進、金型工程数や加工内容の設定、カーデザイン及び製品形状の生技性の意思入れ、製品保証を行い、要件達成に向けた企画提案および完成車コストダウン提案を実施。
・モデリング作成
モデルチームが製品に合わせたモデリング(造形)を作成し、成形解析を用いた成形判断、スプリングバック解析を用いた見込み量の設定を行う。TRYでの刈り取りとフィードバック、成形安定要件保証における企画提案を実施。
・加工データ作成
CADチームが形状面の加工データ(金型改修形状面データ)を作成し、製品に対しての見込み、強めあてのデータ作成を行う。現場での調整作業のデータへの意思入れや加工要領図(ゲージ図)からの加工データ作成を実施。
・設計推進
担当チームが金型作図から出荷までの設計を推進し、金型図面の検図作業、外部メーカーやユーザーとの図面のやり取りを行う。現場での問題発生時の対応と関係領域との調整、設計日程や工数の管理を実施。
○キャリアパス
プレス金型設計における専門知識を深め、最新技術を取り入れながら
自己研鑽を続けることで、業界にとって貴重な人材となり新型車開発に携わることでスペシャリストとして飛躍的なキャリアアップが期待できます。
プロジェクト経験を積み重ね、マネジメント職への昇進も可能です
■組織構成:
・配属先には課長1名(40代/男性)の元、34名(20代15名、30代4名、40代7名、50代4名、60代4名)
・モデルチーム(モデリング、CAE解析、成形性検討)
・担当(作図〜金型出荷までの設計内における推進及び日程管理、検図)
・CADチーム(加工用形状データ作成)
・DEチーム(デザイン仕様、金型仕様、製品仕様検討、工程設定)
本人の希望やこれまでの経験を加味して配属先を決定します。
■会社概要:
自動車ボディ用のプレス金型の設計企画から製造、また生産ラインへの据付調整までを一貫して行っています。プレス金型に関しては主力商品であるドアやテールゲート(トランク部分のパネル)をHonda車のほぼ100%設計製作しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等