具体的な業務内容
【東京都中央区】データ集計・分析担当/マーケティングG/有名企業がクライアントです!
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務内容:
・消費財メーカーから請け負った小売店における販促活動データ集計・効果検証を担当していただきます。世界的に有名なトイレタリーメーカーやお菓子メーカーなど(延べ150社)がクライアントです。
※データ収集には自社開発システムのSFA(Sales Force Automation)、データ分析はBI(Business Inteligence)、商圏分析はGIS(Geographic Information System)を活用しております。
【具体的には】
入社後、OJTにて(1)(2)を経験した後、(3)(4)にステップアップして頂きたいと考えております。
(1)SFAの運用
・店頭販促活動に特化したレポーティングシステムへの調査内容や店舗の登録及び変更等
(2)レポーティングデータの集計・効果検証・資料作成
・SFAに報告されたデータの集計(Excel、Access使用)
・上記に基づく会議資料の作成(PowerPoint使用)
(3) 流通関連データの調査、クライアントへのデータ提案
・各種流通市場のトレンド調査
・データ分析を基としたクライアント商品の売上拡大に向けた提案
※小売店頭がビジネスの中心である為、WEB広告出稿やSNSといったWEBマーケティングではありません。
(4) プロジェクト推進
・社内、社外のデータを集約し、企画提案力を高める仕組み作り
・収集したデータを活用したクライアント向けサービスの考案
■業務の魅力:
(1)クライアントが小売店舗で実現したい課題・目的を営業社員とともに主体的考え、推進することができる。
(2)フィールドスタッフが報告したデータとクライアントから提供されたPOSデータや政府統計を掛け合わせて効果を検証するなど、
データ利活用の自由度が高い。
(3)業務の中心はSFA運用とデータ集計業務ですが、市場調査や商圏分析、データ関連の社内プロジェクト推進など、
幅広いスキルを伸ばすことができる。
■備考
(1)従事すべき業務の変更の範囲
雇い入れ直後:専門職
変更の範囲:会社の定める専門職の業務
(2)就業場所の変更の範囲について
雇い入れ直後:当社東京オフィスのいずれか
変更の範囲:当社東京オフィスのいずれか案件も担当して頂きます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成