具体的な業務内容
【埼玉】飲料メーカーの法人営業◆『味わいカルピス@』で有名な飲料メーカー/年間休日121日
〜『味わいカルピス』で有名な飲料メーカー/商品開発にも携われる〜
■業務内容:
当社は清涼飲料、果汁飲料、乳飲料等バラエティーに富んだアイテムを取り扱っております。そんな当社で既にお付き合いのあるスーパーの本部や飲食店本部、卸などを中心に、商品の提案等を一貫してお任せします。
■業務詳細:
・量販店本部のバイヤーへ、既存商品や、数量や期間限定の新商品(スポット商品)を提案。
・本部のバイヤーだけでなく、店舗へもフォローを実施。
・年に2回、店頭の商品陳列の配置決め(棚割り)を本部へ提案。※春秋のタイミングで多くの新商品が発売されます。
【取引先】
・全国展開の量販店(スーパーマーケット等)
・全国大手飲食チェーン店
・卸
【担当エリア】
東京、埼玉を中心に担当。慣れてきたら他エリアへの宿泊を伴う出張もお任せします。
■業務の魅力:商品開発にも携われる
現在も若手営業がNBの新商品開発会議に参加!PB商品開発の打合せも、営業と開発部門が協力し、アイディアを出し合いながら活動しています。また、営業主導で大手得意先の要望をヒアリング後、開発・マーケとも打合せし、新商品を発売したこともございます。
■業務のポイント:
・当社商品をいかに店頭に並べていただけるかが営業の腕の見せ所です!提案をするために、日々のお客様との関係構築も重要な業務です。
・スーパーなど量販店の飲料コーナーや飲食店でのお子さまランチセットにつくパック飲料など、当社の商品は多岐にわたって愛されています。自分が提案した商品が実際に反響を呼び『美味しい!』という声に繋がる瞬間はメーカーならではの大きなやりがいを感じられます。
■入社後の流れ:
まずは当社の商品の基礎を学んでいただきます。その後、先輩社員と同行・OJT研修を通して実務に慣れていっていただき、1カ月を目安に独り立ちできるようにします。
■配属先構成:
約10名が活躍中。中途入社も多く馴染みやすい環境です。
■社風:
社内は、商品開発から生産、物流、営業に至るまで一貫して行っているため、非常に「スピード感」が意識されています。各部門それぞれがダイレクトに意見交換し、すぐに横断的ミーティングを開催しています。またスピードだけでなく、これまでにない新奇性の高い商品を生み出していくことも同社の得意領域です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成