具体的な業務内容
営業本部は、自社ブランド「TOP1」「No.1 Shop!」で展開するモバイルのセレクトショップと「docomoショップ」「auショップ」「SoftBankショップ」「Y!mobileショップ」などのような通信キャリアショップ、合計50店舗超の店舗を経営しています。
具体的には、店舗のプロデュース、マネジメント、実際の運営を担当する部署で、これらのショップの経営者(ストアマネージャー)はみなこの部署に所属しています。
店舗経営は各ストアマネージャーの裁量に任されており、スタッフの教育や業績管理はもちろん、お客さまに喜んでいただけるよう店舗づくりに関わるの資源のほとんどをマネジメント。 経営者感覚というより、限りなく経営者に近い立場で入社一年目から“自力”を試せる環境で日々仕事をしています。
Q・達成感を感じるのはどのようなときですか?
ひとりではなく、チームで一丸となって、目標に向かっていく活気が好きです。
またお客様からの差し入れが何よりもうれしいですね♪
Q・どのような点が評価されるのですか?
業績評価だけでなく、当社の行動指針「クレド」に沿った行動ができているか、360°評価で、自分を客観的に見ることができます。何よりも上司との振り返りでは、本音ベースで伝えてくれるので、具体的な成長プロセスが理解できます。
Q・その仕事のスケール感や社会性について。
モバイルショップでは、さまざまな年齢層及び人種の方が来店されます。
外国人の方のために語学は必要と感じています。幸い社内に得意な方たちが多くいますので、教えてもらっています。