具体的な業務内容
【東京】経理財務◆リモート勤務/出社は週1〜2回◆WLB◎◆スキルアップできる環境◆業界No1シェア
■業務内容:
財務経理部にて、下記業務をお任せ致します。ご経験に応じ、下記(1)〜(3)のうち1〜2つの業務をご担当いただきます。
■業務詳細:
(1)会計税務務決算、監査対応(会社法)、税務、新会計基準・税制改正等への対応
(2)財務務資金繰り、調達、金融機関対応
(3)管理会計計実績報告、将来予測、戦略立案・経営課題の解決に資する情報提供
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:
当社の情報システム部は、財務グループと経理グループの2グループ体制となっており、全体で約12名ほどのメンバーが在籍しています(部長、グループ長含め)。配属となるグループは経理グループとなり、グループ長含め9名で構成されています。
■入社後の流れ
・入社初日:人事担当による研修(会社概要/勤怠システム説明など)
・2日目〜:配属部署での業務スタート(教育担当が基礎知識から指導)
■働き方:
・年間休日123日:完全週休2日制で土日祝はしっかり休めます。
・在宅勤務可:在宅勤務制度有り。
・有給休暇取得促進:会社全体で法定以上の有休取得を目指し、年間8日以上の取得を推奨しています。(夏季休暇4日は別で取得)
■当社について:
創業から50年以上にわたり日本の物流の効率化やインフラ整備に取り組んでいる、レンタルパレット業界ではトップクラスシェアの会社です。現在物流市場はその需要の増加に反して、2024年問題などの深刻なドライバー不足、労働力不足に直面しており、国をあげた施策として以下への対応が求められています。かねてから以下施策に取り組んでおり、昨今は『デジタル技術でパレットのメリットを最大限に生かす』ため、物流のDX化を推進しています。
・荷物のバラ積み→パレット積み
・企業ごとパレット所有→同一レンタルパレットの共同利用
・企業ごと輸送→共同輸送
■事業について:
物流容器パレットのレンタルサービスを基軸に、物流効率化・DX化を推進するため次のような新事業を展開しています。
・伝票電子化
・共同輸送AIマッチングサービス
・シェアリングサービス など
※パレットとは…工場、倉庫、トラックなどで荷物を載せる際に使用される荷役台です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成