具体的な業務内容
【東京】品質保証担当 ※東証プライム/世界トップ級シェアのファインケミカルメーカー/就業環境◎
■業務内容:
・関係会社含む事業所とのコミュニケーション及び内部監査を通じたアドバイス及び指導
・品質に係る苦情やクレーム、トラブルへの対応
・サプライヤー、製造委託先の品質保証水準の監視と向上
変更の範囲:会社の定める業務
具体的には下記内容を取り組んでいただきます。
・QMSの適正運用管理
・顧客監査への対応支援
・国内外関係会社の監査とフォローアップ
・品質に関わる各種書類の作成
・品質に係る苦情やクレーム・トラブルへの対応
・製品リスク管理
・法令や規格認証遵守に向けた管理
・製品や原料の品質に係る対応
・品質安定化や品質向上に向けた管理
・検査方法の適正管理
・サプライヤー・製造委託先の品質保証水準の監視と向上
■業務のやりがい
・国内外の事業所及び関係会社とのコミュニケーションを通じて、多様な人々との出会いがあります。
・業務を通じて他部署と連携し、顧客満足向上への活動を推進できます。
・幅広い業務遂行のなかで、自身のスキルアップを向上させることができます。
・品質保証や品質管理の支援業務課程において、製品内容や用途について学ぶことができます。
■将来のキャリアイメージ
本社にて品質保証および品質管理業務の内容を学んだ後は、他事業所で経験を積む事も可能で、適性や希望などの総合的な判断によりますが、品質保証や品質管理などのトップを目指すことができます。
■同社について
◇印刷インキの製造と販売で創業した同社はその基礎素材である有機顔料、合成樹脂をベースとして事業領域を拡大し、樹脂着色剤、改質剤、液晶材料、工業用粘着テープ、包装用多層フィルム、内装建材、中空糸膜モジュール、プラスチック成型品、ヘルスケア食品などの様々な分野に事業を展開してきました。
そして現在、それぞれの製品・技術がグローバル市場での確固たる地位を築き、同グループは「印刷インキ」、「有機顔料」、「PPSコンパウンド」で世界トップ級のシェアを誇っています。
パッケージング&グラフィック、カラー&ディスプレイ、ファンクショナルプロダクツの3つの事業セグメントによるグループ連結売上高は7,686億円、営業利益は413億円に達しています。(2019年度実績)
チーム/組織構成