具体的な業務内容
【新宿本社】商品企画担当 ◆美容業界大手で自社美容商品の企画・開発をお任せ/転勤無・残業月10H未満
【美容関連商品の企画・開発をお任せ!/美容業界大手のTBCグループ/残業10時間未満・ワークライフバランス◎】
■採用背景:
当社では自社オリジナル商品の企画・開発を拡大していきます。さまざまな販路を開拓しながら、TBCの新しい事業拡大に貢献して頂ける方を積極的に募集します。
■業務概要:
自社オリジナル商品に関して、広告・プロモーションの戦略立案、企画・開発など幅広くお任せします。大きく分けると「コスメ&サプリ系」と「美容機器系」になりますが、マシンを開発するときにコスメとセットになるケースもあるなど、チーム同士で連携する機会が多くなります。
■業務詳細:
<社内での業務>
・自社研究所と協力し、成分や原料の選定からコンセプトまで関わります。
・市場データからの推測、営業先やエンドユーザーの声なども参考に商品を企画。
・販売価格、原材料費、販路などから利益を試算。
※TBCブランドのコンセプト内で自由度の高い企画ができます。
<社外とのやりとり>
・メーカー、デザイン会社と打ち合わせをして中身やパッケージ、ネーミングなどを決めます。
■仕事の流れ:
▽市場調査で一定のニーズをまとめます
▽企画書を作成(研究所と協力して効果なども打合せ)
▽企画チーム内でプレゼン
▽上記プレゼンで良かったものを事業部内に提案
▽全社へプレゼンし様々な部署の意見などを聞きます
▽発売決定
▽メーカーへ製造を依頼
■当社の特徴:
(1)当社は、1976年の創業以来、エステティック業界のリーディングカンパニーとしてエステティックの普及と発展に貢献してきました。現在では女性専用サロン「エステティックTBC」、男性専用サロン「MEN'S TBC」など、全国約200の直営店舗をかまえるまでに成長し、今後もエステティックを軸とした更なる業務拡大を見込んでいます。
(2)化粧品・エステ関連商品の研究開発及び販売も行っております。自社研究所にて化粧品、家庭用美容機器、健康食品といった多種多様な商品をオリジナルで開発し、全国のサロンおよびECサイトなどで幅広く販売しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例