具体的な業務内容
【国際見本市・展示会の企画営業 】※東京ビッグサイト等での大型展示会をチームで作り上げます!
〜法人営業経験を活かせる/産業界の発展の機会を創出できる/500社以上参加の大規模展示会も実施/個人ノルマなし〜
◇◆営業業務に加え、PR業務やテーマの企画等幅広い業務に携わることができるポジションです◇◆
■概要:
国際見本市・展示会を企画から運営までトータルプロデュースします。開催約1年前からプロジェクトチームを編成し、国内外の市場調査を行い企画概要を策定のうえ、事前準備から当日の会場運営に至るまで全体の指揮・統括をしていきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■展示会開催までの流れ
(1)リサーチ・企画
社会情勢や産業界の動向に基き展示会の詳細を企画します。
(2)出展企業募集
DMや電話・直接訪問等により、対象企業に対して広範囲に出展営業活動を実施します。
(3)PR活動
来場者誘致のためのPRやWEB・資料作成等を行います。
(4)開催直前準備や会場運営
会場設営などの協力会社選定、準備作業、工程管理、各種届出・申請、会場設営のディレクション、出展者・来場者の対応、併催行事監督等を行います。
※展示会の規模は小規模で100社、大規模で400〜500社、500社以上の規模まで対応しています
■仕事のやりがい:
幅広い業務×裁量権の大きい成長環境です!
大企業の役員クラスの方々や各分野の専門家の方々と話し、仕切りながら展示会を進めていくといった、他の営業ではできない経験を積むことができます。展示会企画企業の中では、親会社を持つ企業様が多いですが、当社は独立系ですので、裁量権をもち展示会の最初から最後まで一貫して自社で進めることができる点もやりがいを感じやすいポイントです。
■働く環境:
年休120日で完全週休2日制となります。
固定残業代30時間分が毎月支払われますが、30時間を超過する方はほとんどいません。本番直前の2か月ほどを除いて多くの社員が18時半前には退社しているので、ワークライフバランスの保ちやすい環境となっています!
■組織構成と評価:
同ポジションでは現在20〜40代の男性社員20名弱が所属しています。
4〜6名ごとのチームで活動しており、落ち着いた雰囲気かつ、個人のノルマはありません。チームごとに各展示会を担当し、その中での貢献度合いを年に1回、上長との面談を行ったうえで評価します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成