具体的な業務内容
【茨城】生産技術(化学)■貴金属触媒の国内大手☆借り上げ社宅・引越し代等福利厚生充実
【ラボスケールからのスケールアップ・量産化移行/住友金属鉱山とBASFの合弁会社/転勤当面なし/借上社宅制度・引越代支給】
■業務内容
自動車用触媒の生産技術担当として、新製品のラボスケールからのスケールアップ・量産化移行をお任せします。
また、量産開始後のトラブルや仕様変更時にも、化学の専門家として、課題解決を主導いただきます。
【業務詳細】
生産技術担当としてコアになる知見は、化学分野とりわけ固体粒子と液体との混合物の調整となります。
化学知識に基づき、量産工程で生じうるリスクを予測、改良案やリスク回避策を立案・検証することで、高品質で効率的な製品づくりを実現します。
開発・品質・製造部門等の関係者と調整・巻き込みながら、プロジェクトを進める仕事です。
※設備系や日々の量産トラブル対応は別部門になります。
また、当部門では自社工場での量産化の他、当社開発品を海外工場(BASFグループの工場)で製造する際の生産技術移管(技術指導・サポート)も行っています。将来的にはこちらの業務に携わっていただく可能性もあり、グローバルに活躍できます。
化学分野でありながら、製品は自動車・バス・トラック・建設機械・農業機械等に搭載されるという珍しい業種です。自動車業界の品質レベルで仕事ができ、排気ガス浄化性能の向上による環境貢献もできる仕事です。
■魅力
国内すべての車両メーカー様とお取引させていただいており、特に今後さらなる需要増加が見込まれているディーゼル車分野で、非常に高いシェアを有しています 。自動車業界については、各国の電気インフラ等の事情もありハイブリッドを含むガソリン車・ディーゼル車は今後も主要なものとなる見込みであり、触媒としても更なる性能向上と需要に対応する必要があります。
より効率的な生産を実現するため、開発DR初期から線サイン技術も参加し、各部門と連携の上、量産時リスクを洗い出すといったプロセスエンジニアリング強化が、今後大きなトピックとなります。
当社の10カ年計画の最重要項目にも位置付けられており、経営戦略の重点目標の実現に向けて活躍できるステージが非常に多い、やりがいのある職場です。
また、将来的には当事業所で燃料電池用電極触媒の量産立上げの見通しもあり、幅広くキャリアを積み重ねていただけます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等