具体的な業務内容
【沖縄】レンタカー店舗スタッフ◆オリックスG/法人個人向け/未経験可/マネジメントスキルも身につく
【お客様の笑顔が見れる仕事/マネジメントスキルや営業スキルを磨ける/未経験からの活躍事例多数】
■職務内容:レンタカー店舗における業務全般をお任せします。フロントに立って接客を行っていただくことはもちろん、アルバイトスタッフも多く在籍しているため、スタッフの管理や店舗の売上管理等や、一部近隣の法人への営業も行っていただきます。ホスピタリティを持ってお客様対応をできる一方で、マネジメント能力や営業経験も積んでスキルアップできる求人です。
《営業業務について》
主に近隣の損保会社や自動車販売会社等に対し、レンタカーをご利用いただく営業を行います。初めは店舗責任者同行の上営業を行い、ある程度特定のお客様ができた段階でお1人で営業していただくイメージです。ただしカウンターセールスの方が多く、営業に出るのは週1〜2回程度です。
《運転業務について》
洗車や運行前の点検、出発・返却等の際に店舗内で車を動かすため運転業務が発生します。アルバイトスタッフがメインで行いますが、アルバイトスタッフへの指導や、混雑時には正社員の方に行っていただくこともあります。
■過去入社者/育成体制について
飲食店やサービス業等、前職経験は多岐に渡りますので、初心者の方でも全く問題ありません。育成はあくまで「全員で行うスタンス」なので、上司やOJTの先輩をはじめ、周囲の全員がサポートします。業務知識向上を目的とした独自試験「マイスター制度」もあり、会社全体としてもスキルの底上げを目指しています。将来的なキャリアパスとしては、店舗責任者や、本部系の部署へとキャリアアップしていただくことも可能です。
■店舗スタッフの構成/働き方
店舗はアルバイトスタッフと連携して運営しており、常に正社員は1名以上店舗にいるようにしています。月の半分以上は土日も出勤していただくことになりますが、翌月のシフトは2週間前までには決まるため、希望があれば休みを取っておくことも可能です。
《働き方》
お客様のレンタカー返却が重なってしまうとどうしても残業が発生してしまいますが、1日1時間程度の残業時間に抑えられるよう努力しています。また残業時間は10日ごとに月末の予測を立てており、あまりに多い場合は本部からのヘルプや予約の調整などで工夫しています。
チーム/組織構成