具体的な業務内容
【東京】車載製品の品質担当(品質管理・品質保証)◇年休122日/フレックス/残業20〜30h/転勤無
〜オリックス自動車株式会社は、多様化するお客様のニーズや変化を続けるモビリティ社会の要請に応えるべく高付加価値車両関連サービスを提供する企業です〜
■業務内容
社会の交通事故削減(=人命を守る)への貢献となるデバイス(テレマティクス、ドライブレコーダー)の品質管理するための協力会社やメーカーとの折衝・調整等
【変更の範囲:技術担当者として、品質向上・機能向上に付随する業務】
■業務詳細
テレマティクスの活用を担うリスクコンサルティング部にて、ドライブレコーダーのメーカーや通信キャリア会社、完成車メーカー等といった協力会社とサービスに関する技術的な打合せ・要件定義等を行っていただきます。
当社のつくりたいサービスを協力会社に伝えつつ、協力会社の提案が本当に顧客ニーズを満たせるものなのかを見極め、社内立案いただきます。
■組織構成
リスクコンサルティング部において、新しいサービス・デバイスの企画を行う統括企画課への配属予定です。30代後半〜50代半ばが中心の6名のチームです。
■求める人物像
・最先端の自動車、自動車関連サービスの技術やビジネスに興味がある方
・仕事を通して、自分の持つ技術的知識、経験を活かしたい方
・事業を通じた社会的課題解決の実現に対する思いがある方
・信念を持ってぶれずに、継続的に業務にあたれる方
・技術分野の専門用語を、技術に精通しない部門に対し、分かり易く伝えることができる方
・モビリティ関連サービスの品質マネジメント(電子・自動車分野)に知見のある方
■歓迎
【歓迎条件】
・FTA/FMEAなど解析手法に関する知見
・QFDなど品質要件定義に関する知見
・PSI管理などQCD管理に関する知見
・協力会社に対する品質面、コスト面、納期面で折衝実務の経験
・図面、回路図が判読可能
・リーンマネジメントの参画経験
・自動車の電子製品に関わる業務経験
・電気・電子業界、または利用する業種で5年以上の購買実務経験
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等