具体的な業務内容
健康食品の商品開発(リーダー)◆業績好調!企画〜開発まで携われる◆40年の歴史ある企業◆年休126日
【健康食品の開発企業/40年超えの歴史と実績あり/フレックス制/年間休日126日】
健康食品や機能性表示食品の開発、販売を行う当社にて、商品開発部のリーダーをご担当いただきます。
■業務内容:(下記業務を1人でできる・部下へ教えられる方を想定※企画はご入社以降のご経験でも可能です。)
・マーケティング調査やニーズ開発に基づく商品企画及び製品化までの実務(味付け等の風味開発含む)
・シーズ開発に基づく商品企画及び開発または事業開発(部内チームの引率を含む)
・担当スタッフ職の指導、育成
┗スタッフ1〜2名を担当します。(マネジメントに自信のない方は1名でも可能) 基本的にはスタッフ一人ひとりを指導し育成していただきます。
企画経験は必須ではありませんが、味創りの経験は必須のポジションです。
<開発プロセス>
1.商品企画のための情報収集(ニーズ、素材)
2.商品企画の提案・改良
3.工場選定と試作提案
4.商品パッケージ開発 (デザイン、表示)
5.製造・品質保証・納品
6.販促製作等サポート
■配属部署について:
商品開発部は、主に「自ら手を動かし」処方をつくり工場と調整しながら開発しています。当部署には、2名が在籍しています。
■当社の特徴:
1980年代、米国サプリメント市場の拡大を早期のうちに察知し、日本初となる「ビタミンB群サプリメント」の開発に取り組み上市しました。その後、大手製薬メーカーのサプリメント事業への参入時に、当社がその処方設や商品開発を行いました。その後、大手化粧品メーカーとの「高たんぱく低カロリークッキー」の開発や、「VLCD食品(超低カロリー食事代替型ダイエット食品)」の開発や新規市場開発、「免疫ミルクや免疫タマゴ原料」の研究開発および製品化など、いずれも日本で初となる製品カテゴリーの企画開発を手掛けてきています。健康商品としての機能性と美味しさの両立は、当社が最も経験を培ってきたノウハウの1つであり、粉末スープやグラノーラなど、一般食品タイプの商品開発にも強みを持っています。
チーム/組織構成