具体的な業務内容
開発営業(リーダー)◆健康食品の企画開発専門企業/40年超えの歴史と実績あり/年休126日
健康食品や機能性表示食品の開発、販売を行う当社にて、開発営業(リーダー)をご担当いただきます。
当社では、様々な販路や企業ニーズに合わせて相手先ブランドの商品開発のお手伝いをしています。(通信販売、ヨガスタジオ、美容サロンなどのお客様が中心です)。
■業務内容:※下記いずれかの業務を担当していただきます
・健康食品・サプリメントの受託開発の営業
・新規事業の推進
(1)健康食品・サプリメントの受託開発の営業について
営業の業務はありますが、比較的外勤は少なく、提案のための企画作成や3部門の連携などのデスクワークの時間が多いです。また、自ら企画した内容を社内で発表する場が定期的にあり、顧客にも提案できる自由度があります。
<業務の頻度>
・営業事務(毎日)
┗企画立案、資料作成、原料調査、処方検討、見積作成等
・顧客プレゼンテーション(週1〜2)
・原料メーカーとの面談。展示会での情報収集(週1)
・新規営業(月1〜2)
・納期調整(都度)
・展示会の出展(0〜2回/年)
・自社商品の営業(週1〜3回)
⇒既存:新規では既存営業の割合が多く、新規顧客のアポイントは月1〜2回程度です。目標はあるが、会社の予算方針により都度変更ちなります。
(2)新規事業の推進について
新シーズ、新規機能性表示食品、新規事業、知的財産の開発をご担当いただきます。
<業務詳細>
・機能性表示食品の企画、開発、届出
・ヒト臨床試験、論文作成(日本語可)
・届出書類
<業務プロセス>
1.他社との協業
2.大学等の研究機関との共同研究
┗大学や専門会社。日本初の商品を創っていきます。出張もありますが、オンライン等でのやり取りも可能。場合によっては自身で手を動かすこともあります
3.新シーズ開発
┗新しいシーズを譲り受け開発や、植物の栽培〜実際に行うこともあります
4.知財開発
┗特許について調査(弁理士さんと共同)
5.機能性表示食品の知識、届出
6.業界内での人脈づくり
┗食品業界のトレンド、法律改正のキャッチアップに必要
■配属組織:
開発営業部は「顧客」のニーズに合わせて、顧客と一緒になって開発しています。
マネージャー2名(40代)/リーダー職 0名/スタッフ職 1名(20代)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成