具体的な業務内容
【愛媛/松山】製造現場の改善担当 ◇電子機器類の受託製造サービス国内トップクラス◇312
■業務内容
国内外9ヵ国12ヵ所の製造拠点においてグローバルに展開し、電子部品の製造を担うEMS(電子機器類の受託生産サービス)業界でトップクラスの売り上げを誇る当社にて、TPS(トヨタ生産方式)の考え方・手法に基づき、具体的な効果目標を定めチームを巻き込んで製造現場の改善業務を行なっていくポジションです。
入社後は、まず室長直下にて、OJTで学んでいただきます。
ベースの考え方の習得のために、講習にご参加いただくこともございます。
【具体的な業務内容】
・拠点の現場(海外拠点及び国内拠点)の改善指導及び改善の実施
・現場の観察/業務工程図の作成、分析、課題の洗い出し、改善提案及び改善の実施
・拠点間の連携強化/情報共有の推進
※国内外の拠点への出張が多く発生するポジションです。
製造現場で、作業の動線や仕組みの無駄を見つけ、現場スタッフとともに改善を行っていきます。
一つひとつの作業を観察し、どの作業に無駄があるかを見つけ、改善に取り組むことで作業効率を上げていき、無駄を無くしていくことで生産量の増加を図り、収益を増加させることで経営に貢献していただきます。
■組織構成:
KIPS推進室(Katolec Innovative Production System):計6名
執行役員・室長・メンバー4名(30代〜60代)
◆キャリアパス:
本ポジション領域のスペシャリスト、KIPS推進室管理職、海外赴任など様々なキャリアパスがございます。
◆当社の魅力・特徴:
・EMS(電子機器の受託生産):業界トップクラスの企業として新しい技術開発にも力を入れており、電子部品をプリント基板に実装する「表面実装技術」は、大手電機メーカーなどから高い評価を獲得しており、海外でのニーズが急増しています。EMSメーカー国内トップクラスを確立し、今後も成長が期待される事業です。
・物流:国内外に倉庫や物流拠点を整備し、保管から輸配送まで、ワンストップサービスを提供することにより、お客様により効率的な物流提案が可能です。日本で2社しか加盟していない国際的な美術輸送の連盟に加盟しており、専門的な物流分野でもその力を証明しています。さらに、物流の力を示す一つの指標である車両の保有台数も数万社のうち、上位0.1%に入る規模です。
チーム/組織構成