具体的な業務内容
【東京】国際輸送担当 ※国内50以物流拠点、海外にも展開 /年休122日/裁量権◎/事業拡大
【国内では50以上の物流拠点、海外3か国(香港・タイ・ベトナム)にも拠点を構え、アセット型3PLでお客様のサプライチェーンをトータルサポート/年間休日122日/残業殆ど無し◎】
■業務内容:
フォワーダー部門(NVOCC)における国際輸送業務をご担当いただきます。
・船会社・NVOCCへのスケジュール確認・ブッキング
・業務担当部署(社内・外部委託先)への手配指示
・業務担当部署(社内・外部委託先)からの質問・要請に対する返答
・取引先や外部委託先(船会社・同業NVOCC・通関業者・運送業者など)への料金問い合わせ・折衝
・業務担当部署(社内)への請求書発行依頼
・海外現地法人・海外代理店・業務委託先とのコレポン(出荷スケジュールや船積み書類に関するやり取りなど)
・上記業務に関する顧客との対応(依頼受付・問い合わせ・書類のやり取りなど)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■特徴:
・輸出入の割合
輸入6割、輸出4割 海上貨物がほとんどです
・主な顧客の取扱品目
電気機器・電子部品・家電・工業製品・化学品など
・対応エリア
東南アジアや中国が中心ですが3国間貿易の取り扱いも多くあります
■組織構成:
グローバルロジスティクス統括部部長、課長、メンバー(今回募集ポジション)
■キャリアパス:
・入社3ヶ月目まで:OJTを通じて業務知識の習得
・入社3ヶ月後には:指示を受けながら業務に携わる
・入社半年後には:上司や関連部署の助力を得ながら自ら業務に対応する
・入社1年後には:状況に応じて(イレギュラー対応も含む)自分自身の判断で対応する
■ポジションの魅力:
今から4年ほど前に立ち上げ、今まさに業容の拡大を図っている部署です。
国際輸送の業務に携わるだけでなく、今までの経験や知識を活かして新しいスキーム作りに参加するなど様々なことにチャレンジできるやりがいのあるポジションです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成