具体的な業務内容
【未経験者可】人事労務担当◇三菱商事100%出資の人事ソリューション会社/在宅・フレックスでWLB◎
<三菱商事をクライアントに人事業務に携わるやりがい/在宅勤務・フレックス可/年休125日/ワークライフバランス◎>
■業務内容
経営企画、人事、総務、経理等を担う管理部門にて、当社社員向けの人事労務業務及び三菱商事社員向けの厚生業務運営を担当して頂きます。(実務担当として一定程度自立的な業務遂行ができる方をイメージしています)。
【従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細
入社後、まずは以下1〜4に係る定常業務を習得頂き、慣れてきたら5、6にも徐々に関わって頂くことにより、企業の人事労務担当として一通りの業務を安心・円滑に習得することができます。
1.入退社、休職、出向に係る諸手続き、面談対応
2.給与・賞与・退職金等支給関連(国内外給与)
3.慶弔・福利厚生関連
4.三菱商事社員向けの厚生業務の運営
5.その他法令対応・社内相談対応含む人事関連業務
6.各種人事施策(人事制度改定、ベースアップ対応、柔軟な勤務制度等、人事に関連した施策)の企画・実行・運営
※人事ソリューション会社として、人事に関する新しい取り組みを積極的に取り入れており、既存のやり方を踏襲するのではなく、革新的な取り組みを積極的に採用する風土のため、企画提案にも携わることができます。業務割合は、1〜3が7割、4が1割、5、6が2割程度のイメージです。
■組織構成
本部全体で20名(男性4名、女性16名)
30代〜40代前半の方が多く、明るく自立した雰囲気の職場です。
■こんな方を求めています:
・思考力が深く、「なぜ人事労務で経験を積みたいか」をしっかり言語化できる方
・計画性/正確性/スピードを両立させて業務を遂行できる方
⇒誤りの許されない情報処理をマルチタスクでこなしていた経験があればフルに活用頂けます。
・論理的思考力を持ち、事実をもとに全体最適の判断ができる方
・複数の社内外関係者と良好な関係を築き、適切なコミュニケーションができる方
■働き方について:
・残業は閑散期は10時間未満/月、繁忙期は30時間/月 程度が目安。BPRの推進等を通して会社全体として残業削減に取り組んでいます。
・在宅勤務・フレックス勤務可能。柔軟な働き方でご家庭と両立しながら業務推進をする社員の方も多い環境です。
チーム/組織構成