具体的な業務内容
【北海道(紋別)】水産物営業 ※未経験歓迎 ※転勤なし/残業代別途支給
■職務内容:営業部門の体制作りと管理 / 部門売上事業計画立案、実行管理 / 部下育成
企画営業を担当し、新規マーケットへの販路拡大と既存顧客への提案を行います。自社が買い付け、加工した魚介類を全国に広めることがミッションです。
・マーケット開拓…大手飲食チェーンに向けて加工提案を含めて提案を行います。
・既存顧客への提案…既存顧客(大手食品メーカーや商社、市場)への深耕営業を行います。
・商品企画…新規顧客の要望に基づき企画、開発を行います。
各営業課の役割ついて
■営業1部営業1課:水産物のスペシャリストとして、仕入・加工・販売に携わります。具体的には、市場担当者やバイヤーへの提案や工場担当者と連携して、お客様の要望に応えていきます。
水産物の加工・取扱い方法などについて学んで頂くために、入社後6ヶ月〜1年程度は実際に加工工場での実務研修があります。一通りの知識を学んだ後、担当顧客と予算を持ち、生産部門とやりとりをしながら、商品の内容や価格、納期等について提案営業を行います。
■営業1部営業2課:水産物や資材の輸出入業務全般を担当します。外国語の高い運用スキルが求められます。
○主な業務
・海外取引先との連絡・情報交換・通訳等(ロシア語)。直接の会話だけではなく、電話、ファックス、メールなども使う
・通関業務(税関への書類作成等)・支払準備
・資材発注手配(入船した船向け)
網、燃料、梱包資材、食料、日用品など多岐にわたる
・営業や製造と協力して、水産物の搬入手配(各種連絡、検品、搬入)
■同社の特徴:
1972年に創業した同社は、オホーツク・流氷の街「紋別市」を拠点に、旧来の水産加工場のイメージを一新する新しい水産物取扱会社として躍進してきました。良質で豊富な食材を届けるために、オホーツク近海の新鮮な魚介類をはじめ、ロシアとの取引で活カニの輸入にも取り組んでいます。衛生面にも最大限の気を配り、商品毎に分かれた工場での徹底はもちろん、2000年7月にはホタテ玉冷ラインにてHACCPシステムも導入、情報ネットワーク構築に伴う物流高速化を視野に入れ、2004年、2006年と最新鋭の加工工場、大型の冷凍倉庫を新設し、顧客の要望に迅速に対応できるように時代に合わせた取り組みを活発に行っています。
チーム/組織構成