具体的な業務内容
【営業経験不問/SE経験者歓迎】システム企画提案営業◆三菱地所グループのIT課題を解決/在宅勤務可
〜三菱地所グループの情報システム部門/三菱地所グループ企業のIT課題を解決に導く/営業経験不問/フレックス/残業月24.2h/実働7.5h〜
■業務内容:
三菱地所グループ企業内でのITを活用した業務効率化や課題解決の支援、プロジェクトの支援をお任せします。グループ各社のIT関連における窓口(インバウンド)として、開発部門につなぐためのニーズのヒアリング、要求定義を担当し、要望に応えるための各調整を担っていただきます。お任せする範囲も広いため、配属はご経験やご希望に応じて決定いたします。
■業務詳細:
(1)システム企画提案
・ユーザーニーズを加味した業務効率化やコスト削減、新たな取り組み等の提案
・三菱地所サービスを活用した業務効率化やコスト削減等の提案
※ペーパーレス化の提案、モバイルアプリ開発標準の作成提案、業務効率化のRPA提案など
(2)IT戦略・予算策定
各社が作成するIT予算(戦略立案)の支援(ロードマップ作成等)
※IT中期計画(10月から)の作成支援
(3)プロジェクト推進
ユーザー側のPM、PLの支援
※既存システム入れ替えPJTのPM支援、常盤橋PJTのインフラ関連の支援など
(4)窓口機能
・各社システムの相談窓口(三菱地所およびグループ会社。一部システムの窓口はシステム1部と2部)
※受けた内容で既存領域はシステム1部と2部、基盤部へ、新規や判断が難しい内容はITコンサルティングへ繋ぐ
・全体周知(グループ全体に関する連絡)
・三菱地所への月次報告(経営企画、事業部など)
・各部、各社の取り組み状況把握
■開発体制:
プロジェクト・案件軸ではありますが、取引会社50社程度の関係部門並びに社内外と調整しながらプロジェクトを進行します。課題の洗い出しから実現可能性を検討し、最適な提案を行い、それが承認された以降は社内の開発チームへエスカレーションします。グループ内の案件を担うため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。
■業務事例:ITサービスの紹介、提案
各社個別に利用している既存システムから、グループ各社で共通で利用できるシステムへの切り替え提案を実施。これまで個別に利用していたシステムを共通とすることで、管理・運用における効率化の実現が可能。
チーム/組織構成