具体的な業務内容
【ITサービスマネジメント(SMO)/三菱地所G】企画・予算管理、業務改善など◆フレックス/在宅可
〜三菱地所グループの情報システム機能を担うユーザ系システム会社/WLB◎/高い視座での経験を積む〜
■業務概要:
ITサービスマネジメント/ITサービス運用・保守に関する計画・予算の管理、業務改善・品質管理をお任せいたします。
■業務内容:
当社グループが利用しているITサービスを、安定して提供することを目的とし、ITサービスマネジメントを確立し、推進を行います。
◇既存運用・保守業務の品質向上施策検討と実施
◇既存業務のアウトソース化推進支援
◇アウトソース済み業務に対する品質管理支援
◇ITサービスマネジメントロードマップ作成
◇各種施策実施に向けた計画・予算の取りまとめ
◇プロジェクト管理部門との調整
◇各種ガイドライン、運用マニュアルの整備etc…
グループ全体のITサービスの安定稼働をバックアップする活動を関係各所と連携しながら実施します。まずは、既存メンバーと共に活動を行い、将来的に企画構想や計画から実行までのプロジェクトマネジメントを行っていただきたいと考えております。
■業務の事例:
◇ITサービスマネジメント体制の構築検討
・当社として、<あるべきITサービス運用管理体制>を構築するためのロードマップ作成・障害削減施策の検討と実施
・既存運用・保守業務の中で発生している障害に対する、再発防止検討支援変更リリース実施時のレビュー
・過去の障害傾向を分析し、再発防止ガイドライン作成や勉強会の実施
◇各種ガイドラインの整備・社内教育
システム運用・保守において品質を担保するためのガイドラインを作成し、社員に周知徹底します。
◇アウトソース化推進支援
過去のアウトソーシングでの振り返りを行い、委託先の選定や取引に関する戦略、ルールの策定、運用を担います。
◇問合せ管理システムの改修支援
運用・保守業務で利用している、問合せ管理システムの改修が必要と判断した場合に、計画作成と実行管理を担います。
■魅力:
◎システムの運用・保守品質の改善という成果が見えづらい業務ですが、グループ会社への貢献の先に、街づくりへ貢献しているという大変やりがいのある仕事です。
◎当社内の全組織や経営層との合意などが必要なため、高い視座での経験を積むことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境