具体的な業務内容
【東京】営業(医薬品販促コンテンツのディレクション)医療系広告代理店◇転勤なし◇在宅勤務可
【豊富な経験と実績を誇る医薬系広告代理店/安定性◎】
■担当業務
製薬企業に対して医療用医薬品プロモーション資材の企画提案から、受注、制作進行まで一貫して担当していただきます。
お客様1社1社に向き合い、ニーズを的確に捉えた提案を行う深耕営業を中心に、新たな可能性を切り拓く新規開拓営業にも携わっていただきます。
※未経験の方には一から丁寧に業務を教えますのでご安心ください。
■業務詳細
・製薬企業への課題解決型提案営業(コンテンツ企画・作成・提案)
・顧客との打ち合わせ、プレゼンテーション、情報収集、調整
・提案書、見積書、契約書、請求書、スケジュール作成・管理
・社内の編集担当者と制作工程を調整
・協力会社との折衝・管理
・国内外出張
主な資材:製品リーフレット・スライド/国内外の学会やセミナーの講演記録集/座談会記録集/海外論文の日本語要約/患者啓発資材/製薬企業向け研修スライド/Webサイト作成など
お客様の7割以上が製薬メーカーで、コンタクト先は主にプロダクトマネージャーです。お客様のニーズに合わせた提案から見積書等の各種書類の作成を行い、制作スケジュールの進捗状況を把握しマネジメントするのも営業担当の役割です。既存顧客への営業も多く、お客様との良好な関係を維持する力も求められます。
お客様が何を求めているのか十分に把握し、社内へフィードバックを行い、編集担当者と協力して提案内容を検討します。
※がん、糖尿病等の資材を中心に扱っていますが、今後は他の領域にも広げていく予定です。
■組織構成
営業3名、編集7名、アシスタント1名(営業は20代から40代前半)
■キャリアパス
企画営業の経験を活かし、事業を拡大させ、将来的にはチームマネジメントやプロフェッショナル営業を目指していただきます。
■魅力
(1)75年の歴史を持つ安定した会社 (2)本人の意欲により、営業の枠に捕らわれず、興味や関心のあることにチャレンジできます。(3)反響営業中心ですが、新しい企画提案による新規開拓にも注力しています。達成感のある仕事をしながら企画営業の経験を更に広げることができます。(4)製薬メーカーのプロダクトマネージャーや医師など、知的レベルの高い層の方とお仕事をすることができます。(5)案件の状況により、海外出張の機会があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成