具体的な業務内容
【横浜】サービスエンジニアの教育・育成担当 管理職◆出張ほぼ無/世界的半導体製造装置メーカー
【機械関連の製造保守経験をお持ちの方/電子ビームマスク描画装置のサービスエンジニアを育成/出張ほぼなし/計画立案段階からお任せ】
■業務概要:
当社装置の技術を把握し、サービスマン(新卒、キャリア、派遣にて不定期に配属される経験年数1年未満の方が対象)の保守スキル育成の講師業務を担当していただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・体系的な保守スキル育成計画の立案。
・保守スキル育成計画に基づいた実習教育を行う。実習教育は電子ビームマスク描画装置実機にて教育コンテンツ(教材や保守手順書など)に従って行う。
・教育コンテンツ、教育設備(トレーニング装置やシミュレータ)の導入/管理/見直し。
・教育中の新人サービスマンに対する安全管理業務。
※出張:ほぼ無し。
■入社後の業務:
・社内一般研修後、新人サービスエンジニア向け研修(約4カ月)を受講、その後約1年程度のOTJを予定しております。
・ご経験、ご志向性に応じて、管理職やスペシャリストとしてキャリアアップすることが出来ます。(社内異動も可能です)
■使用ツール:
・Excel/Word/PowerPoint/Linux
■組織について:
・販売した電子ビームマスク描画装置を保守するサービスマンのスキル管理・育成を行っているグループです。
・配属組織:サービス技術第一部 プロダクト教育G
・人数:15名(教育・育成担当:10名 英訳担当:5名)
■職場や職務の魅力:
・サービス技術第一部 プロダクト教育グループは、当社が販売した電子ビームマスク描画装置の保守事業にかかわるサービスマンの保守スキル管理・育成を行っているグループです。
・サービスマン育成に効果的な教育コンテンツ(資料や手順書)や教育設備(トレーニング装置やシミュレータ)を計画的に作成・導入ができます。
・新人サービスマンは必ず当プロダクト教育グループにて座学・実習教育を受講します。効果的かつ体系的に教育が行えるようにPDCAの検討が出来ます。
・スキル未修得だった新人が修得スキルの個数を増やす事で講師としての醍醐味を実感できます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等