具体的な業務内容
【横浜】サービスエンジニア(装置据付・立ち上げ)〜世界シェア90%超/電子ビームマスク描画装置〜
【残業平均25h/年休125日/マスク描画装置世界シェア90%超/海外売上高比率80%】
【業務内容】
当社の主力製品である電子ビームマスク描画装置のフィールドアプリケーションエンジニアとして、大手半導体メーカーに対し、装置の早期立ち上げに関する下記業務を先輩社員に同行しながら取り組んでいただきます。
・出荷前:顧客への出荷に伴う装置の各種調整、検証を行います。また、検証によって出たトラブルに対して製造・技術部と協力し、迅速に復旧作業を行っていただきます。
・出荷後:装置出荷後の据付支援や各種調整、CFAの実施、工程管理など、顧客がスムーズに装置の立ち上げができるようにサポートしていただきます。また、ご経験に合わせて技術検収の責任者、もしくは責任者のサポート業務をお任せします。
【入社後の流れ】
入社後は当社の事業内容やサービス、装置について学びます。同時に配属先で現場に同行しながら徐々に業務を習得いただきます。実際のメンテナンス方法は、実機を使用しながら学習します。
▼
責任者1名と2〜3名のメンバーで構成されるグループに分かれ、1〜2台の装置をご対応いただきます。先輩社員に同行しながら、独り立ちできるまでOJTを行います。
▼
独り立ちした後も、専門知識を取り入れる機会は多数あり、業務内では製造や技術の部署と連携を取りながら進めるため、単なる調整業務ではない、装置に関する様々な先端技術に触れることができる環境です。
【語学力について】
顧客は主に海外がメイン(アメリカ、ドイツ、中国、台湾、韓国、日本)となり、半導体業界における世界を代表する大企業をご担当いただきますので、英語や中国語を用いたコミュニケーションをとることも多く外国語でのコミュニケーション能力も鍛えられます。※現地据付業務は出張(3〜6ヶ月)や駐在(2年前後)で対応しております。
【高い技術力とエンジニア文化】
経済産業省よりグローバルニッチトップ企業100に選出されております。
技術開発に対する先行投資に力を入れており、研究開発費率22.6%を誇ります。(製造業界平均値4.81%/同社調べ)
開発を進める中で、さまざまな課題や克服しなければならない壁は出てくるはずですが、当社にはチャレンジできる環境があります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等