具体的な業務内容
【台湾駐在】フィールドサービスエンジニア◇計算機システムの保守・点検◆最先端半導体装置メーカー
電子ビームマスク描画装置を制御するソフトウェアを実行する計算機システムの保守・点検などをお任せします。
■業務内容:
〇台湾に駐在し、主に下記のIT関連業務を担当していただきます。
・計算機システム(電子ビームマスク描画装置)の客先納入後の保守・管理業務。
・計算機システム据付、リファイン(EOL)版改造、移設等の業務。
・客先計算機システムの日常点検、定期点検、システム調整、トラブルシューティング(本社と連携)及び部品交換など。
・サービスレポート作成から現場および、社内への報告。
・客先計算機システム安定稼働と計算機システムトラブルにおける対応において責任を負い、客先との日々密なコミュニケーションを取りながら顧客満足度向上を図る。
・客先計算機システムの運用管理に対し、本社と連携を取りながら新たな運用管理体制の構築など。
・現地採用人材のIT技術エンジニア育成。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容:
・始業時に弊社事務所に集合し、ウィークリー点検、マンスリー点検、トラブル対応などその日の作業の流れについて確認するためミーティングを実施。点検の中には1〜2年に1回、4、5日間程度かけて実施するものもございます。
・ミーティング終了後、顧客工場へ赴き、各計算機システムの稼働状況やコンディションを確認するために、デイリーで20〜30台ほど計算機のログを見て確認(1台あたり15〜20分)。
・確認完了後に弊社事務所に戻り、装置のレポート作成、部品関係の整理や発注、過去のトラブルレポート作成、日報の作成など
・上記各業務の効率化・自動化を検討・実践、これらを応用した計算機システムの新規運用管理体制の構築など
※駐在先顧客工場は24時間稼働
■入社後お任せしたい業務:
・まず入社後3〜6か月は国内(本社)において座学および本社内実機研修を通じて計算機システム全般の技術と知見を習得していただきます。
・その後先輩社員についてOJTで実際の業務を覚えていただきながら、駐在の準備を進めていきます。
・研修期間中、1〜3か月の出張が(複数回の可能性も)あり、当該出張では装置習熟の一環として、現地据付・点検業務なども行います。
・トラブル分析などについて、過去事例も含めて習得していただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成