具体的な業務内容
【横浜】貿易管理(輸出業務)〜在宅勤務可/世界トップクラス半導体製造装置メーカー〜/主任
■役割:
能力や適性、ご希望に応じて主任をお任せする可能性がございます。
実務に加えて上位職の実質的な補佐、チームメンバーの統率、後進の育成、グループ目標に基づいた戦略策定を担っていただきます。
■業務内容:
輸出入業務における社内体制構築・業務プロセス改善・業務効率化を担当いただきます。
当グループは、営業や物流等の関係部門と連携しながら、輸出入業務を担う組織の社内体制を正常化させるべく、課題点の洗い出しや業務プロセス改善・業務効率化を行っております。
【具体的には】
下記の業務を担当していただきます。
・当社製品輸出入時に遵守すべき法規の把握・改正情報の収集や関係部門への周知
・輸出入管理業務の体制の見直し(問題点の洗い出しや出荷フロー改善提案等)
・輸出入製品や部品のHSコード/HTSコード特定のための設計情報の確認、連絡
・輸出入管理に関する関係部門からの問い合わせ対応 等
輸出入業務における社内体制の構築(規程、マニュアルの整備等含む)を経験された方や輸出入の業務プロセス改善・業務効率化の中長期的プロジェクトのマネジメントを経験された方、通関士資格・AEO認定取得の実務経験をお持ちの方は、輸出入に関する経験・スキルを活かしてスペシャリストとして活躍できるポジションです。
また、メーカ等で外為法・米国再輸出規制(EAR)の周知活動や教育を経験された方、将来的に関連法規制知識を学習してスキル開発をされたい方についても、社内のスペシャリストと共に業務を行う事で自身のスキル開発が可能な環境です。
【業務の魅力】
・世界各国の法改正などに柔軟に対応し、その中でも世界的注目度の高い半導体業界で活躍することができる
・法令改正などを迅速にキャッチし、高度な技術を有する自社製品に落とし込むため、技術的な知識も習得することができる
【入社後のキャリアパス】
・実務のご経験を積んでいただいた後、マネジメント職へのキャリアアップもしくは実務のスペシャリストとしてのキャリアアップを期待しております。
■魅力:
◇部員にキャリア採用のメンバーが多く、馴染みやすい環境です。
◇残業月平均25時間程度、完全週休二日制(土日祝)、転勤無し、充実の福利厚生で長期就業が叶う環境です。
チーム/組織構成