具体的な業務内容
【横浜】出荷・貿易担当※在宅勤務可/フレックス有/転勤無/半導体製造装置/主任
【年休125日/マスク描画装置世界シェア約100%/営業利益率28.7%と抜群の収益性と安定した財務基盤をもとに最先端の製品を開発しています】
■業務内容:
海外出荷部門として、技術部やサービス部など社内関係部門、及び国際宅配便業者や運送会社など社外協力会社と連携して、以下の業務をメインに担当していただきます。
1)海外出荷業務 (輸出管理、出荷指示、車両・梱包手配、FEDEX手配 など
2)貿易業務 (フォワーダーとのコレポン、インボイスの作成 など)
なお、適性を考慮し、将来的に上記に加えて国内出荷も含めた出荷業務全般を担当していただきます。
■役割:
能力や適性、ご希望に応じて主任をお任せする可能性がございます。
実務に加えて上位職の実質的な補佐、チームメンバーの統率、後進の育成、グループ目標に基づいた戦略策定を担っていただきます。
■キャリアパス:
社内共通研修後、OJTで当社の出荷業務の手順を習得いただきます。
当初は他のメンバーによるサポートを考えていますが、3ヶ月後に担当者として独り立ちすることを目指し、将来的に主任として出荷業務の取りまとめをお任せしたいと考えております。
■使用言語、環境、ツール:
英語 (メール対応)
■組織のミッション:
売上規模が急拡大していく中で早急な生産能力確保・拡大が最重要課題となっています。そのため需要情報を統合し、将来まで見据えた供給量確保に向け、サプライチェーンの最適化を図ります。
■働き方:
・部署の平均残業時間:約20h/月
・リモートワーク:平均利用頻度3日/週 ※業務に支障がない範囲で利用可
・フレックス勤務:業務に合わせて柔軟に利用可能
・転勤:なし
■業務のやりがい・魅力:
海外の大手企業を顧客に事業展開を行っており、売上の80%が海外です。
装置輸出においても外為法の理解も含め重要な役割を担います。
貨物を輸出する際の国内外の法令や各種規制にキャッチアップし臨機応変な対応が必要となるため、国際情勢の変化を肌で感じることができます。
部内はキャリア採用のメンバーが多く、馴染みやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成