具体的な業務内容
【神奈川 藤沢】半導体装置の技術サポート営業(海外現地メーカー対応)◆東証プライム上場/リモート可
■業務内容:
装置事業の最重要顧客の1つを担当していただきます。
当社は顧客拠点のある国々に販売・サービス子会社を有しており、日々のお客様とのコミュニケーションはこの現地拠点担当者が中心となって行います。
日本側、当部門での業務は、担当顧客の各国・地域の量産工場に納入される新規装置の仕様管理、及び、納入済装置に対する要望を実現する為に社内のとりまとめを行う業務となります。顧客の声をよく理解し、製品改善や新製品の開発にフィードバックしそれを顧客に届ける迄を業務としています。
担当していただくアカウントは当事業において最重要顧客の1つである為、こうした活動を通じて、担当顧客だけでなく他の顧客や事業全体の運営に大きく貢献できる業務に携わっていただく事になります。
■キャリアステップイメージ:
配属後3年程度は、上司・先輩社員のサポートを得ながら藤沢、技術企画部で業務に従事してもらい、CMP装置、顧客、市場動向、社内業務フロー戦略立案といった広範に及ぶ知識取得及びスキル向上を図っていただきます。それ以降は、本人の希望・特性などから判断し、藤沢事業所にてマネージャーを目指し社内で活躍する技術者か、海外拠点への赴任を視野に入れて直接顧客と交渉ができる技術者を想定し、それぞれのキャリアアップに向けた業務を担っていただきます。広く知識・経験を得る為、設計部門、生産計画部門、S&S部門などへのローテーションも可能です。
■当部門の役割、業務概要、魅力:
・技術一課では、台湾と米国の最重要顧客の2社を担当しています。半導体業界の最新技術情報に触れ、業界の最前線を行くお客様と一緒に仕事をする事で、半導体技術に関する知識の習得だけでなく、半導体業界のダイナミックな動向を実体験として経験する事が出来ます。また、世界各地に担当顧客の工場が点在しているため、多くの国の人々と接し、コミュニケーション能力の向上や、多様性を学ぶ機会が得られることも魅力の一つです。
・精密、電子カンパニーにおいても最重要顧客の1つなる顧客の担当をしているため、事業の根幹となる多くの部分を支えていることと共に、その最重要顧客に対する事業の方向性を企画し、それを関連部署と実行に移す業務に携わる事よって、自身の成果が事業、カンパニーの業績に与える影響度の大きさを実感することができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等