具体的な業務内容
【神奈川 藤沢】半導体製造装置におけるアフターサポート業務◆東証プライム上場/手当充実/S5059
〜リモート可/プライム上場・世界シェア2位を誇る半導体装置メーカー★5G、IoT化の流れで世界的な需要増加が見込まれる優良市場〜
■業務内容:
半導体関連製品であるCMP装置、めっき装置、その他 装置事業製品のアフターサポート業務を担当します。
◎国内外のサポート会社からの技術的な問合せに関しての窓口業務
◎国内外のサポート会社への技術支援業務(現地出張を含む)
◎トラブル情報収集システムの開発
■募集背景:
当社の半導体製造装置累積出荷台数は新機種を含め益々増加し、CMP装置のNo.1を目指しています。
しかし、更なる半導体の微細化が進むにつれ、顧客納入装置で発生する問題も多様化し複雑になっています。
このような状況の中で、装置が安定稼働できるよう強い製品サポート力が必要となっています。
5現主義(現場、現物、現実、原理、原則)に基づき、新しい視点からサポート力強化の主役を担うことを期待します。
■キャリアイメージ:
上司、先輩からのサポートを得ながら、必要な装置の知識や関連部門との連携や社内のフローなどを学んで頂き、その後 各国のサポート会社からの問合せに対応します。
装置の知識と共に幅広い経験が重要となるので、希望によって1〜2年間開発・設計・製造関連部門での実務を経験することも可能です。
これらの経験を積んだあと、国内外のサポート会社を通して顧客で発生する様々な問題に対応してもらいます。
場合によっては客先へ出張し、現地エンジニアを指導するなどの業務も発生します。希望により海外赴任の可能性もあります。
■当部門の役割・業務概要・魅力:
顧客に納入した装置で発生した問題の解決と再発防止、及び装置品質向上による顧客満足度向上を目指すことが最大の目的です。お客様に納入した後、当社製品を安定して使い続けていただくために、国内外のサポート会社と連携して問題の解決にあたります。世界中のサポートメンバーとの交流ができるという魅力もあります。
■組織構成:
全体人数:男性7名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等