具体的な業務内容
【藤沢】環境管理担当(公害防止管理者)/藤沢事業所/充実の福利厚生◎/C5032
〜世界トップシェア製品を誇る機械メーカー/借り上げ社宅(自己負担2割)など福利厚生充実/年休125日・月残業20〜25時間・週1日程度在宅勤務〜
■業務内容:
藤沢事業所の環境管理担当として下記に従事いただきます。
【具体的には】
(1)排水処理設備等の管理
(2)環境関連法令の行政対応業務
・水質汚濁防止法・下水道法・大防法
・土壌汚染対策法
・PRTR法
・廃棄物処理法
・神奈川県生活環境の保全等に関する条例
(3)公害防止管理者(水質・大気)
(4)ISO14001管理業務
<詳細>
・処理場の年間メンテナンス計画及び遂行、業者の対応、測定結果の集計(毎日実施)
・法令に従い特定施設の行政への申請、届け出提出(月に2回程度〜、現場の確認作業も含む)、藤沢市役所との窓口対応
・各種法令への定期報告、窓口対応(報告をいただく上で、事業所内の情報把握も行っていただきます。)
・事業所の廃棄物の管理、産業廃棄物に関する協力会社との連携、廃棄スケジュール、マニフェスト策定
社内のさまざまな事業部や行政とのコミュニケーションが必要な業務が中心です。
入社後は、チームリーダーからOJTで業務を習得いただきます。
■キャリアステップイメージ:
現任の公害防止管理者と共同で藤沢事業所の環境管理に関する業務を行います。1年目は、各種法令の届出管理、2年目以降は届出管理に加えて、排水処理設備など環境施設管理などに携わってもらい、環境管理のスペシャリストになるよう支援をしていきます。将来のリームリーダーさらにマネジメント層への育成も考えています。
■当部門の役割・業務概要・魅力:
藤沢事業所は、約375,000m2の敷地があり、建設・産業カンパニー、精密電子カンパニーの各工場以外にも、研究・開発、各種プロジェクトなど、様々な事業活動を行っています。当部門においては、藤沢事業所におけるインフラ安定供給や、適切な環境管理、安心・安全な施設・設備の維持管理を最重要ミッションとしており、縁の下を支えるホスピタリティ精神の持ち主を歓迎します。直接製品に関わる機会は、多くありませんが、幅広い事業への貢献を実感できる、やりがいのある職場です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例