具体的な業務内容
【岐阜県関市】設備保全(メンバー)※残業平均20h/年休121日/退職金有/HONDAグループ
■募集背景
2030年に連結売上500億という目標に向け、組織強化のために設備保全のメンバーを募集します。
■職務内容
自動車及び二輪車のトランスミッション部品(ギア)の製造における、金属加工(切削、研削、プレス)を行う設備等の保全業務及び電気主任技術者としての業務をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める職種】
■職場環境
上長を含むメンバーとの距離が近く、仲間意識が強い風通しの良い職場です。
スーパーフレックス制を導入し、水曜日は全社ノー残業デーです。
年休取得率50%で社員食堂は無料など、働きやすい環境が整っています。
■組織構成
配属予定の設備管理課(関工場)には男性8名が在籍しています(30代1名、40代3名、50代3名 60代1名)
同本社工場には25名在籍しています。
■同社の魅力
(1)安定性
ギヤ加工メーカーとして、直系であるホンダの他、アイシン、ダイハツ、海外メーカーとの取引もあり、また自動車メーカー以外の工作機械分野など新規の顧客開拓も堅調に進んでおります。
(2)技術力
ハイブリットカーや電気自動車等様々な車種の新技術に対応し、多種多様な製品を高品質かつ低コストで生産・供給するために、設備アレンジ、工場の自動化、新加工技術の開発を行っています。直近では、独自にEV車用減速機部品の製品開発にも取り組むなど、高い技術力があります。
(3)競合優位性
原材料の鍛造から熱処理、加工、完成品仕上げまで全てを自社内で行えます。ミッション部品はミリ単位での誤差も許されない重要な部品です。鍛造から仕上げまで一貫してできる会社は少なく、かつ大企業に比べ柔軟で動きやすい規模感の同社は、顧客ニーズに迅速に、高水準でお答えできます。
(4)グローバル展開
国内外の自動車メーカーのニーズに迅速に対応するために、アメリカ・インドネシア・中国に生産拠点を展開しています。
(5)社風
ボトムアップの社風が特徴です。生産系出身の現社長は、自ら現場に出向き社員の声に耳を傾ける方です。ものづくりへの情熱を持ち、かつ個々の意見を尊重し提案、改善へ組織一体で取り組む体制を整えています。例えば、社員のモチベーションをあげるために構内花見会やリラクゼーションルームの改装などイベントや環境整備にも力を入れています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成