具体的な業務内容
【海浜幕張】カテゴリープランナー※MD部門/フルフレックス/TVショッピングのQVC
【フレックス/三井物産と世界最大級のTVショッピング企業の合弁会社】
■業務概要:
カテゴリープランナーはシニアプランニングマネジャーの指揮管理下で、MDエリアの全体及び担当カテゴリーの戦略・実行。MDシニアリーダー、及び、バイイング・プランニングマネジャーと協業し、ビジネス最大化を実現。
■業務内容:
・予算(KPI)策定と販売計画・戦略立案がメイン業務として以下業務も行っていただきます。
・分析、イベント戦略、在庫管理、レポート業務、リーダーシップ、コミュニケーション/パートナーシップ
■業務詳細:
・全社予算(KPI)策定に参画。全社・カテゴリー・顧客動向等の詳細分析し、ファイナンスとのディスカッションを通じ、最適なカテゴリー配分を提案。
・全社予算を基に、各カテゴリー毎のエアタイム配分を決定。
・各カテゴリー毎、編成時間毎のミニマムスクリプタブル(最低必要売上/生産性)ターゲットを算定し、オンエア編成枠の最大活用をリード。
・担当カテゴリーのブランド毎の分析を(ブランドポートフォリオ分析)行い、バイイング・プランニングマネジャーと共に、カテゴリーのブランド戦略・販売計画・品揃え戦略の方向性を見出す。又、顧客分析を行い、カテゴリーの価格戦略を見出す。
・年間、半期、四半期計画、月次、時間毎の販売計画を立案する。又、MDシニアリーダーとの定期的チェックインを行い承認を得る。
・バイヤー・プランナーと共に、TSV・TPの戦略的ロードマップを作成。
■組織構成:4名(マネージャー1名、メンバー3名)
質問に対して丁寧に詳しく答えてくれる優しい方が多く、外資系企業が初のメンバーも多数。フルフレックスで働きやすい環境。
■魅力:
・会社として、ストリーミング配信・アメリカでTikTokの24時間放送を開始するなど各チャネル進出中。
■当社について:
世界中に顧客数2300万、視聴世帯数3憶7000万をもつ最大級のリテールグループ「QVC」。アメリカQVC、Inc.と三井物産株式会社の出資により、24時間連続生放送を実現。
テレビショッピングを主体としたマルチメディア通販企業で、25周年を迎えます。ネット通販のように便利で、リアル店舗のように楽しいショッピング体験を、24時間365日休むことなくお届け中。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例