具体的な業務内容
【海浜幕張】リテンションマーケティングスペシャリスト◆CRM戦略など◆『TVショッピングQVC』展開
〜三井物産と世界最大級のTVショッピング企業の合弁会社/海浜幕張本社〜
■概要:
・顧客ライフステージ(リードジェネレーション、新規獲得維持、顧客維持、離反防止、休眠復活、優良顧客との関係性強化)の担当領域におけるリテンション・マーケティング活動を開発、企画、実行、管理する
・多様なコミュニケーションチャネルとCRM戦略を取り組み、エンゲージメントを高め、売上成長を牽引する
・データドリブンな顧客理解に最適化されたコミュニケーションと顧客体験をデザインする
・ビジネス目標に向け、戦略的視野から実行までを主体的に推進し、成果にコミットする
・担当業務の成果を適切に検証し、示唆に富むレポートを作成するとともに、新たなマーケティング戦略を創造する
・内外のパートナーと緊密に連携しマーケティングのクオリティと効果を継続的に向上させる
・常に最新のマーケティング思考や技術を活用することに取り組む
■業務内容:
◎企画・分析・報告:60%
・販売促進、顧客エンゲージメント強化、新規顧客獲得、休眠顧客の掘り起こし、優良顧客の育成を図る重要課題に関して、より効果的なマーケティングに取り組む・実行する
・顧客視点、ビジネス視点の両方から最適な企画を導き出し、実行する
・実施後は詳細な分析とわかりやすいレポートでPDCAサイクルを確実に回し、継続改善を追求する
・KPIの達成状況を常に監視し、必要に応じて迅速に効果的なアクションプランを提案する
・Supervisorのサポートの下、チームが予算や全体的な計画を効果的に管理・活用する
◎コラボレーション:30%
・他チーム、ベンダーと密に連携しリードする事で、全体のマーケティング戦略の質を高めていくとともに、効果の改善に期待する
・QVC Values/Leadership Competency に示された行動指針を深く掘り下げ、日々の業務における改善点を積極的に発見・提案・実行する
◎調査・研修:10%
・マーケティングに関する最新の思考・技術を理解・活用する事に取り組む
・リテンションマーケティングツール(キャンペーンマネジメントツール、マーケティングオートメーションツール、機械学習など)に関する技術的な知識
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例